プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族で腎臓病を患っている者がおります。
現在かかっている医師のもと、食事療法に専念していますし、薬も服用しています。
少しでも、人工透析を避けたい、遅らせいたいとの思いがあります。
先日、「内臓トレーニング協会(HPもありますhttps://www.naizou.jp/)」というところのセミナーに行ってまいりました。
そこでは、専用の高価な機器(30万円相当)を使って、足裏やふくらはぎ、及び自律神経などに低周波の通電をすることによって、生体電流をよくして血流を改善し、7割方の人にクレアチニン値の改善が見られるそうです。
確かに、対象者は何千人というほどでもなく、それほど画期的なものならなぜ全国的に、一般に広まらないのかなど、疑問はあります。
しかし、冒頭に申し上げましたとおり、少しでも、人工透析を避けたい、遅らせいたいとの一心でありまして、もし本当に完全とは言えずともクレアチニン値の上昇をだいぶ止まらせたり、かなり遅まらせることができるならば、お金を払ってでも、試す価値があるかもしれないとも少し思っています。
通電することによって、血流は良くなることはあるのでしょうか。
通電することにより血流をよくすることで、果たして、クレアチニン値の上昇を抑えたり、かなり遅らせることというのは可能なのでしょうか。
また、なにか高価な専用機器を使用せずとも、血流を良くする方法というのはありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

とある大学病院の泌尿器科で看護師をしています(^^)医師ではないので詳しくは分かりませんが、、、。

生体電流で血流を良くしてクレアチニン値が改善する、なんて話は耳にしたことがありません(^^;)おっしゃる通り、それが本当ならもっと一般的な治療法として確立されていてもおかしくないのではないかと思います。通電で血流改善なら、よく温泉とかにある電気風呂と一緒なのかな?でも効果あるのかな?とも思ってしまいます、、。また、下肢の血流改善、むくみ予防なら弾性ストッキング(市販でいうメディキュット)とかでも一定の効果は得られると思います。
ただ、お金に余裕があり、試してみたい気持ちが強いのであれば、ご自身が決めることですので、、、。

ともかく購入される前に、今通われている病院の先生にご相談されてみるのが確実かもしれません。こういう機械があると聞いて、購入を検討しているのですが、先生はどう思われますか?と!この質問だけで、不快になられる先生はそういないと思いますよ(^^)

腎臓病の食事制限は厳しく大変だと思いますが、少しでも腎臓に負担をかけないように頑張ってください(´・ω・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
私もその内蔵トレーニング教会のHPで、いろいろ記事を読んだのですが、ある程度、筋が通っているというか、まったくあやしいというほどのものではないような気もします。
とにかく、何もしないでいれば、結局透析になるしかないですので、藁をも掴む思いでこのような、可能性のあるものにすがりたいわけです
(´`;)。
迷うところです。

お礼日時:2018/02/04 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!