都道府県穴埋めゲーム

現在、吉祥寺の方で賃貸を探そうと思っているのですが、こいう事っていうのは、やはり吉祥寺の不動産のほうがいいのでしょうか?それとも、吉祥寺に限らずにいろいろと探してみるのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

吉祥寺は,賃貸がとても多いので,大手の賃貸検索サイトなどで探すことのできる量もとても多いかと思いますし,相場観も養えるでしょう.

しかし,吉祥寺は思っている以上に大きい街なので,やはり地元の不動産屋さんで詳しい情報を聞きながら探したほうが良いかもしれません.ちなみに,ほとんどの不動産屋さんに流通している情報は,マイソクなどの不動産流通情報でしょう.それ以外に,その不動産屋さんが管理している賃貸物件やその地域などでしか出回っていない物件などがあります.
実際に足を運んだほうがより自分にあったお気に入りの物件に出会えるのではないかと思います.

ちなみに吉祥寺を含む武蔵野市は,つい数日前の10月1日より家庭ごみを含む一般ごみを出すのに有料になりました.指定のごみ袋を市内のコンビニなどで購入して,その袋を利用して捨てなければなりません.
5リットル相当のごみ袋は,1枚10円します.ほかに10,20,40リットル相当のごみ袋があって,それぞれ,一枚あたり20円,40円,80円します.
こういった情報も含めて,やはり地元の不動産屋さんのほうが心強いかなと思うのですが,いかがでしょうか.
吉祥寺駅周辺の自転車置き場情報,道路事情(住宅街に入ると,案外暗くてこわそうな道も多いです),スーパーなどの日常のお店情報など生活に必要な情報も得た上で賃貸を選べるかなと思います.
    • 0
この回答へのお礼

吉祥寺駅付近の不動産にいくつかいってみましたが、大抵みせてもらうのが、不動産流通情報にあるものばかりでした(汗 まあ、駅付近にはたくさんあるので、もっと一杯あたっていこうと思っています。

ありがとうございました~!

私は一度しか物件探しをした経験がないのですが、その際に

引っ越し魔の先輩2名が言ったのが「住みたい地域の地元の
対応の良い不動産屋で探せ」ということでした。

実際、相場を知るために、当時はネットは主流ではなかったので
賃貸情報誌を買い、そこで見つけた物件を問い合わせると、
電話の対応が非常に悪く、契約に電車に乗って30分くらいかかる
店まで行くというので、やめました。
その前に地元の不動産屋で紹介いただいていた物件を見に行き、
決定しました。

不動産屋は仲介のみならず、その後のトラブル等に対応して
くれる場合もありますので、良い不動産屋を選ぶことは
大切だと思いました。

今は親が大家をしているので、逆の立場で不動産屋を選びましたが
地元の対応の良い店に決めました。

現在はそこも含め、大手でも小さいところでも、物件情報は
インターネットでも紹介しています。
遠くの不動産屋経由で仲介してもらうと、仲介の仲介になることも
あるらしく、仲介手数料を半分ずつ取るところもあれば、お客様に
礼金を1ヶ月余分に請求し、不動産屋で1ヶ月ずつ分けるところも
あるようです。
うちは敷1、礼1で出していましたが、仲介の仲介の際に「礼金2で
もらって一度振り込みますが、あとで1ヶ月分は返してください」
と言われ「なんかウチが礼金で儲けようとしているみたいで
イヤだね」と言っていたら、お客様もそう思ったか損だと気付いたか
キャンセルされました。

後半わかりにくかったら補足します。
    • 0

一般の住居用の賃貸物件を探すならば、吉祥寺の場合に限りませんが、その地元の不動産仲介業者で探すほうが効率的だと思います。

地元業者のほうが扱っている物件の数が豊富なので、選択の幅が広がります。また、ある程度の希望条件を言っておけば、該当する物件が出たときに、広告に出す前に紹介してくれたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
やはり地元業者さんのほうがいいですかぁ、なるほど。
ありがとうございました!!