プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットボトルの水なんですけど、雪の中外に置いといても凍りませんかね。
氷点下10は毎回行きます

質問者からの補足コメント

  • 凍ることは知ってました。すみません。
    前に、少し飲んだ水と開けていない水を外に置いといたら飲んだ水の方だけ凍っていたので少し気になっただけです

      補足日時:2018/02/09 20:35

A 回答 (4件)

マイナス0℃以下でも凍らない水を過冷却水と言います。



水に不純物が一切なく、振動や刺激が無い状態で冷却すると、
水はマイナス40度まで凍らずに過冷却水として存在する事が可能です。

水が必ず凍る温度は、マイナス48℃と言われています。

なので、うまく行けば水でもジュースでも、
氷点下の状況で過冷却水として液体で存在する事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいタメになりました!
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 00:03

キャップを開けない限り、見た目ではほとんど凍りません。


キャップを開けると同時に、サート凍ります。
*過冷却水・・一度自分で検索したら知識となります。
キャップをしないままだと、普通に凍ります。
    • good
    • 0

ペットボトルに水やお茶を入れて凍らせて売っていたような気がするんですけど・・・


気のせいだったのかなぁ。

・・・本題・・・
凍るよ。
ペットボトルの保温性はほとんどないですからね。
    • good
    • 0

凍ります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!