プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前に母親が激痛の腹痛に見舞われ
黒い血みたいな赤い血みたいな 便があったみたいで
それから たまに腹痛があり 正露丸飲んだら痛みがなくなり
で ここ最近 胃がおかしいとか おならが出ない 便が出ないと言って おかしいです。

本人に もしかしたら危ないかもしれんから 病院に行ったら?って言ったら 本人は病院が嫌いなので 行く気がないみたいです。

父親が 三年前に亡くなっているので もう嫌です。

なんか悪い病気なのでしょうか?

どうしたら 病院に行ってもらえるようになるでしょうか?

A 回答 (9件)

胃が痛いのでしたら、胃か十二指腸に炎症があるかもしれませんね。


消化器系の炎症は黒色の血が
肛門に近い所だと赤色の血がでます。
直腸の放散痛でお腹が痛くなっているかもしれません。虚血性大腸炎でも血が出ます。
どちらにしても、胃の痛みが続くようでしたら早めに消化器科に受診して下さい。近くの内科でも見てもらえます。(検査できない内科であれば、病院の紹介状を書いてくれます)
ストレスで胃が荒れ、そのようになるかもしれませんが、どちらにしても受診をおすすめします。
ご母堂様は頑張り屋さんなのですね。
貴方が腹が立つのも分かります。
一度言ったら曲げないたいぷですので、貴方が先回りして病院の予約をして、行かなければならないように仕向けましょう。
    • good
    • 0

本人が行く気がにいのは、病気を甘くみているからです。


病気に詳しくないからです。
ですので、まず、病気の恐ろしさを実感させて下さい。そして、手遅れにって言って一人残された貴方がどれだけ悲しむか伝えてあげて下さい。
本を見せて、外来の予約をしたら、また連絡下さいね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行く気がないのに 胃が痛いとかいうで
腹立ちます

お礼日時:2018/02/12 14:49

「百聞は一見にしかず」ということわざが昔からあるのですから、貴方が何回言っても駄目でも、本を見て確認したら、病気かもしれないという自覚がでるのではないかと思います。

本を買って見せてあげて下さい。
あくまでも癌かもしれないという可能性だけですので、他の病気かもしれません。内臓に炎症があっても黒いタール便はでます。
どちらにしても早めに受診した方がよいです。
病院に予約したからキャンセル出来ないと言って連れて行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人が行く気ないなら
もうしょうがないですね

お礼日時:2018/02/12 11:01

便が出ないからと



りきんだりしますと

切れ痔になり

赤い血が出血します

その場合は肛門にウォッシュすると痛みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は 部屋で座ってたら おしり?とか痛かったりたりとか言ってましたがー

お礼日時:2018/02/12 09:34

ご母堂様が一番仲の良い親戚から言ってもらうのはいかがでしょうか?


頑固だから何をしてもムリと言っていては前には進みませんよ。
出来るだけのことはしてみて下さい。
貴方が泣いたら気持ちも変わるかもしれません。
頑張って病院へ連れて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚とは離れていますし
あまり連絡もとらないので 言ってくれる人がいません。

お礼日時:2018/02/12 09:35

ネットで見せても駄目なら、本を購入して見せて下さい。

そうすれば、考え方も変わると思います。
あと、「私のために病院へ行って」とお願いして下さい。
それでも行く気がないのでしなら、その理由を聞いて、特に理由が無いのでしたら、貴方が病院に連絡して、事情を話して外来の予約をして下さい。
病院に無理にお願いして予約してもらったと言えば、仕方なく病院へ行く可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑固なんで なにをしても ムリかと...

お礼日時:2018/02/12 00:04

貴方が、大腸がんについての情報を伝えてあげて下さい。


3年前にご尊父様が他界したのですから、その上、ご母堂様が他界するようでは大変な事になると伝えれば、病院へ行ってくれると思います。
ご母堂様はたいした病気でないと思っているので、病院へ行く気持ちがないと思います。
大腸がんかもしれないとはっきり伝えてあげましょう。
貴方がスマホで大腸がんのことを見せるのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大腸ガンかもしれないよ。って伝えても
聞く耳持ちません。 違うやろって言うだけで。

お礼日時:2018/02/11 23:48

血液が混じる便は大腸がんの可能性もありますので、早めに病院へ行くことをおすすめします。


手遅れにならないように、早めに病院へ連れて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が行く気ないんですよー

お礼日時:2018/02/11 23:31

「薬だけ貰いに行こう。


「診察が嫌だったら話だけ聞いてもらえるから相談に行こう。」と言ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも行かないんですよー

お礼日時:2018/02/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!