アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害二型 ラミクタール

双極性障害だと診断され、ラミクタールを飲み始めて5年以上になります。
たまに手の震えなどはあったのですが・・・

最近新しく出来た彼に薬をやめてほしいと言われました。
そんなのは麻薬と一緒なんだから飲まないで欲しいと・・・。。

症状も安定していたので、自己判断ではありますが、2、3日薬をやめてみようとしました。
初日から手、足、唇、舌が痺れ、味覚もあまりないように感じました。
集中力の低下、イライラが止まらない、落ち着きが無くなる。

もちろん、自己判断でやった事ですので、そこに関してはご容赦下さい。。。

私が感じた痺れなどは薬をやめた禁断症状?なのでしょうか・・・??
調べても出てこなかったので・・・。
同じ症状があった方などいませんか??

A 回答 (4件)

それくらいで済んで良かったですね。


もしそれで再発や躁転をしたらどうするつもりだったのでしょうか。
麻薬と一緒だなんて、ただの無知、無理解です。
厳しいことを言うようですが、もし彼氏さんの言う通りに薬をやめて、もし躁転しても、彼氏さんは責任を取ってはくれませんよ。
薬より病気の方がもっとずっと恐ろしいです。
躁転は人間関係や社会的信用を壊します。
再発、躁転したいなら別ですが、そうでないなら医師の指示通りにするのが賢明だと思います。
    • good
    • 0

1番の方に補足します。


そういう医師が出した薬というのは、患者の状態と治療法を科学的見地に基づいて照らし合わせて決めたもので、
それなりの科学的根拠があります。

それを打ち破ってより良い方法に行きたいのなら、
誰かに言われたからとか不安だからとかいうあいまいでわけのわからないものでなく、
その医師を上回る知識、知見、判断力に基づいた、より以上の科学的根拠をもって臨まなければいけません。

つまり、医師の指示に従わなかったというのは自分なりのそういう根拠をもって自分で判断したとみなされるわけで、
それをした瞬間に医療行為の責任は医師の手を離れます。
厳密には以後のすべては自己責任となります。

そのことをとどめ置きください
    • good
    • 0

私も双極二型です。


11年間、安定剤と眠剤を飲み続けましたが、一年前に両方とも断薬しました。
今では調子が良くて、全く飲んでいません。自己流の断薬は「離脱症状」が出てしまうので、危険ですよ。
主治医の指示に従って、徐々に減らしてから、断薬された方が良いですよ。

私の夫にも、同じ様な事を言われ続けましたが、最終的には自分の意思で辞めました。
今では、辞めてスッキリしておりますし、却って調子も良くなりました。
ただ、私の場合は断薬した結果が良かっただけで、症状も人それぞれなので、必ず主治医に相談なさってくださいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめられて羨ましい&良かった
ですね(*´ω`*)♪
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/13 02:11

同じ症状は出たことないですが、


ちゃんとした信用あるクリニックで処方された薬なのでしたら
絶対自己判断で止めたらだめです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!