アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学習障害でしょうか?
僕は小学生の頃から勉強が出来ません。しかしかけ算やアルファベットなどは分かります。勉強よく親に叱られ勉強何時間も人一倍頑張っても70から90点しかとれず、急に先生に呼ばれ特別支援学級に入らせられました。でそこで授業中パズルとか体育の時間も目の動かし方とか馬鹿にしてんのかと思いテストも白紙で出したりブレてました。それで犯罪を犯したり問題児だったんですが軽度知的障害と診断されそれを受け勉強を放棄しました。中学の三年間勉強全くしてません。
テストも数学は一桁英語は10点台理科は20点台社会は50点台国語は20点台と酷く下から10番でした。
公立中です。ある日特別支援学級に行きたくて先生に言えばこの生徒は物凄く知の指数が低く問題のある子なので支援学級も入れません。と断られ障害者だと馬鹿にされ生きていました。高校は偏差値40代の高校に進学テストは80〜90点代でした。数学は50点代でした。でやる気なく中退して今通信制高校です。
精神科でテストを受けたら自閉症スペクトラム症と診断され知的障害ではないと診断されました。今2年後の大学進学夢目標が出来勉強中ですが中々出来ずやはり障害かなと病んでます。通信での成績は優秀です。数学も出来ます。

A 回答 (4件)

学習障害は、知能は正常だが文字が


読めなかったり計算が出来なかったり
する障害です。

文字は鏡文字に見えるそうです。

文字を反転したら読めないですよね?
努力でなんとかなるものではないのです。

通信校での成績は優秀なんですよね?
努力が実っているのでは。

精神科のとおり知能検査でも
正常のようですし、

私見では学習障害ではないと
思われます。
    • good
    • 1

僕も、学習障害じゃないかと悩んでいます。


なのでその気持ち分かります。
中学の3年間僕も全く勉強をしてなかったので点数はあまり良くないです。現在中3です。
早いうちに勉強していれば公立、私立に行けたのでは?と後悔しています。
君は、頑張れば大学に行けると思いますよ。
僕も専門学校に行けるように努力していますから( ˆωˆ )
僕も何か障害あるんじゃないかと病んでいます。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
良い励みになりました。
僕も諦めずに頑張りますからお互い頑張りましょう。

お礼日時:2018/02/16 07:02

そうかもしれませんが、目標を持っている事は凄い事だと思うので、諦めないで努力してください。

    • good
    • 0

これを見てると普通の人となんら変わらないように思えます。

考え方も悩み方も。
ただ、この社会では少し生きづらい環境に置かれているのは事実。正直、私の想像より遥かに辛いと思います。
でも貴方は、そんなハンデを背負っているにも関わらず、今まで努力をしながら生きてきた。それは事実であり、自信を持って良いところですよ

私の兄の話を。私の兄は生まれつき障害です。そんなに酷くはないものの、やはり普通の人とは違っていました。
でも兄は、その障害のおかげ(?)で暗記力と計算力は、一般人より長けていました。

そこで提案なのですが、貴方の才能に合った進路を進んでみてはどうですか?
義務教育は終わっているので、無理に勉強することもない。親の言う通りにもしなくていい。自分の進路を自分で決めれるのですから。
才能がないと言うのであれば見つければいい。とりあえず、やりたいことをやればいい。数学が得意なら極めればいい。

可能性は無限大ですよ
頑張ってください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!