プロが教えるわが家の防犯対策術!

service@apple.comって詐欺メールですよね?
アップルiDとパスワード打ち込んでしまいましたが、そのあと出てきた名前とかの情報は打ち込んでませんが、アップルiDとパスワードでどのくらいの情報が漏れますか?一応パスワードは変更しました。

質問者からの補足コメント

• パスワード変更はしましたが、iDも変更した方があんぜんなんでしょうか?

A 回答 (5件)

AppleIDは無理して変えなくてもよいかと。

(もちろん変えればより安全ですけど)

2ファクタ認証が設定されてるならそう簡単にはサインインできません。

何故なら、IDとパスワードを盗んだ上でさらに、登録されてる貴方の端末も手に入れ、さらに端末を操作するパスコードも入手しないといけないからです。

もし、IDとパスワードだけ盗んででiCloudなどAppleIDを使うサービスに第三者がサインインした場合、貴方の端末に認証コードが送られますから、その時点で不審な行動が分かってしまいます。

前回詐欺サイトにパスワードを入れてしまった、とのことですが、その直後に認証コードは送られてきましたか? 送られてないなら盗んだ相手もまだサインインはしてなかったということです。
    • 1
この回答へのお礼

認証コード送られてきてないので大丈夫だったんだと思いたいです(笑)

皆さまありがとうございました!

>これって自分が持っているスマホじゃないとiDとパスワードを入力してもサインインできないってことですか?

AppleID にサインインする過程で、既に紐付いたデバイスに数字6桁の確認コードを送ってきます。
それを正確に入力しないと、サインイン画面が進めることができないということになります。
この送付先は、iOS, macOS, tvOS, watchOS など、所持しているAppleデバイスまたは、登録済みケータイ電話番号のSMSに限定されます。
    • 1
この回答へのお礼

2ファクタ認識オンにしていれば誰かがもし、自分のiDとパスワードを使ってサインインしたら、自分のスマホのSMSに送られてくるってことですか?
なんどもすみません!

受け取ったメールをみなければ、詐欺かは判断出来ません。

ただ、フィッシング詐欺も多くありますから、その可能性は高いですね。
AppleがIDをロックしたとかの電子メールは送ってこないので、もし、その電子メールならほぼ確実にフィッシング詐欺でしょうね。

フィッシング詐欺って、どこかのサイトに飛ぶ場合が多いですので、実際に、その会社のドメインかをよく見るのがよいでしょう。
例えば、www.apple.com.foo.com/ ですから。パソコンだと、フィッシング詐欺とかの対策で、ドメインのみ(例の場合は、foo.com)を強調するようになっていたりします。
    • 1

service@apple.com、

一見Appleからの正規なメアドにみえますね。

ただ、メール内容が「アカウントをロックしたので確認して」とかなんとかで、とにかくログインさせて情報を入力させるものは、ほぼ詐欺です。

AppleがAppleIDをロックしたとか、AppleIDのアカウント情報を確認して、なんてメールは送ってきません。

AppleIDとパスワードを入力したということは、パスワードは漏れましたので、正規のAppleID管理ページでパスワードを変更したのは正解です。

漏らした相手にAppleIDでサインインされていなければ、それ以上の被害はないと思います。

2ファクタ認証を設定していれば、簡単にサインインはされないですが、設定していますか?

これを機に2ファクタ認証を設定することも検討してください。
    • 1
この回答へのお礼

2ファクタ認識オンになっていました!よくわからなかったので、2ファクタ認識を調べてみたのですが、自分が許可したデバイスを利用しなければサインインを認められないと書いてありました。これって自分が持っているスマホじゃないとiDとパスワードを入力してもサインインできないってことですか?

https://support.apple.com/ja-jp/HT201679
こちらを参照ください。
しかしapple.comはちゃんとしたアップルのドメインだと思うのですが、一度サポートセンターに連絡した方が良いかもしれません。
    • 1