アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料の話。
40歳。
勤続10年
手取り19万
子供 七歳 四歳の二人います。
夫婦共働きですが、このままでは…
転職考えてます。

A 回答 (17件中1~10件)

今 転職しても手取190,000は無理でしょうから 切り詰めるしかないでしょうね。

支出内訳がないと 皆さんコメントのしようもないと思いますよ。お子さんもまだ小さいので 今からでも中学校の準備金だけでも貯めないとね。こんなこと言っていいのか迷いますが 他の子と同じように行かせれる所には行かせる(塾。部活等)持たせてやりたいものは全て持たせる(スマホ等) 大変だと思います。
でも 今 大学進学が当たり前のような風潮がありますが 身の丈に合わない大学に取り敢えず入り奨学金を踏み倒す、かろうじて入社が出来ても奨学金を返すのが精一杯で結婚出来ない若者が増えているのも現実で、背伸びをして生きていくからストレスも半端なくて 上を見ればキリがない マスメディアは景気のいいニュースしかながさないときてる。何が大切かよく考えて お身体大切にして 家族仲良く頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

きつい、良くわかる


これから、さらにきつくなる
早めに手を打たないと
    • good
    • 0

地域によって物価が違うからなんとも言えませんが、都会なら生活できないかもしれませんね。

地方ならどうだろ?
お住まいの地域環境で自分たちの生活ラインをどのくらいにしたいのかにもよります。

職種や資格、経験については分かりませんが、ただ漠然と転職してもなんら変化はないと思いますよ。
それでも雇ってもらえそうな職場があるなら転職すればいいと思います。

同年代ですが結婚前からある程度は将来を考えて資格を取ったり、経験や知識を得るために勉強してきたつもりです。若いうちは体力だけで就職先もなんとかなるかもしれませんが、年齢もそこそこになると求められる物が違ってきますから。

今の会社でそこそこの立場にあるのであれば給料交渉するのも手段だと思います。
ただ失礼ですが、40歳で19万って管理職ではないですよね?
なにかしらの技術職でしょうか?
その技術と経験を活かせる転職ですか?一からやりなおす転職ならかなり困難ですよ。
    • good
    • 1

7歳と4歳の子供がいて夫婦手取りで32万円、都市か田舎かにもよりますが一般的な話、小学校くらいまでは親が我慢すれば何とかなるでしょう、ですが中学校に入るときに多分困りますね、用具や制服だけでもかなり掛かりますから。

そして高校でも同じですし私立なんか行かれた日にはとんでもなくお金が掛かりますし、子供にそれで我慢をさせるのは可愛そうです。

40歳で勤続十年、今からこの年で転職してまた1年坊主からやり直して今以上に手取りがあるところなんてなかなかあるものではありませんよ、まず求人の絶対数が少ないですし。
子供二人高校にでも入ったら最低、車なし3万円の公団住宅でも50万円以上の家庭収入が必要です。安易に転職と言いますけれど、普通の仕事と言うか、まともな仕事でいきなり今以上になるなんて事はないです。仮に転職して昇給するとしても子供さんが中学に入るまでには間に合いませんね。然るべき機関に相談された方がよいかと思います。
    • good
    • 0

地方かどうか賃貸なのか実家暮らしなのかなど条件がどのようなのかわかりませんが夫婦で32万円得ているのなら贅沢さえしなければ生活は出来ます。



転職と一括りに言いますが、なにか資格を得るなどスキルをつければ資格手当がつきます。今の会社で役に立つ資格などを取るなどまずは勤続することに意味があるように感じます。

転職をすればいざという時の資金巡りしてくれる銀行など限られますし、また初任給からやり直しです。

定年まであと25年ありますし会社で手当がつくような資格を得ることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

勤続10年ってことは新卒で入った会社ではないってことですよね?


とどのつまり転職したところで、良いことは無いって自ら証明しているようなものじゃないですか。
なのにまたするんですか?
もっと条件が悪くなりますよ。
    • good
    • 0

先ずは、焦らず余裕をもって転職活動を直ぐに始められることをお勧めします。


子供がまだ小さいので今のうちにもうすこし収入の多い会社への転職しておかないとこれからかなり厳しい状況になります。
奥様ともども、いつも、いつまでも健康でいられる保証はないので、出来るだけ貯蓄も必要です。
    • good
    • 0

あなたが不当な賃金で働いている、今の仕事とは別に特化したスキルは持っているのではない限り、


このまま転職しただけでは状況はあまり変わらないと思います。

あなたは、特別な資格やスキルを持っていますか?
一般論ですが、高額な仕事と言えば、
運送業、建築業などの肉体労働か、
資格を取得してスキルアップするかのどちらかしかないと思います。
何も技能を身に着けるつもりがないのであれば肉体労働をお勧めします。
ただし、体が丈夫でなければ話になりませんが。

私は状況が少し違うので参考になるかわかりませんが、
35歳まではゼネコンでエンジニアやっていました。
その後全く経験のない治療業界へ入るために専門学校に通い一から勉強しました。
そこは、高卒から50代の方までいました。
専門学校卒業し、39歳の時には正社員としてフル勤務で、副院長という肩書にもかかわらず16万円スタートでした。(手取りではなく額面でですよ)
最低賃金下回っていました(笑い)
私の場合、そこで技能を磨き、将来独立すれば年収を上げるチャンスがあると考えていたので、安月給でも構わないと考えていました。

今は独立して、毎月50万円程度生活費を入れています。
経営者になりましたから、
経営者の立場から言っても
高年齢でスキル無しでは高額での採用は非常に困難だと思われます。

でも努力次第では道は開けます。
そのためには相当努力が必要ですので、覚悟を決めて本気で行動してください。
甘い考えで転職は危険です。挫折して家族が路頭に迷うのだけは避けましょう!
まずは、厳しくてもやり遂げられる、本当に自分がやりたいことを見つけましょう!

応援しています。
    • good
    • 1

No.2 続 世帯収入が32万円…  


     いずれ小学生が2人になる、成長期のため服や靴は直ぐに買い換え。

毎月の世帯収入が5万円加算されたらどうですか?
        7万円なら少しは預貯金出来るのでしょうか?

それで足りるのであれば、後は転職によって解決出来るのか、副業(バイト)する
必要があるのかお考え下さい。
この時期は何処も人材不足です、上手く自分を売り込めればそれで解決出来るかも
知れません、転職したが大して変わらないと言う話も良く聞きます。

あなたの職業が不明なので上手くアドバイスできないけれど、あなたの顧客データ
(お得意様)もあなたを雇用する際にはメリットになることをアピールして下さい。
    • good
    • 0

んーまずはどのくらい給料が必要か考えてそれに見合う仕事さがしですね。


だいたい資格や能力や営業的なもので給料やボーナスなんかも左右されるとこをおすすめします。
今の時代サービス残業当たり前て時代です。年齢を考えても早め早めがいいかもしれません。
お子さんもいるようなので具体的なおかつ完結に答えを出したほうがいいです。
今の給料ぐらいならバイトで稼げます。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2018/02/17 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!