アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人ホームに入居予定の両親の家売却について、相談は何処にすれば良いですか?

まずざっくりと現状を書きます。
両親は兵庫県西播地域、私たち夫婦は京阪神に住んでいます。

別居の両親が2人暮らしをしていましたが、いよいよ2人だけで住むのが厳しくなってきて、
介護認定をして貰っています。まだ結果は出ていませんが、2人共入居先をこれから探す予定です。
今住んでいる家をどうにかしなければなりません。

不動産業者の家の査定価格は約1900万円です。
この家に私共夫婦が住むかどうかはまだ決めていません。都会から100㎞離れていて、
私達夫婦が将来住みたいかどうかまだ気持ちが決まっていないのです。
出来れば京阪神が良いですが、経済的な事も考えると、リフォームして戻る事も
選択肢に入れる必要がありますが、答えはまだ10年以上掛かります。子供が京阪神の
学校の中学生なので。
しかし、両親にはもう、この家を離れてもらう事がほぼ固まりつつあります。

なので、この金額で一旦売りに出す事を検討しています。
しかし、両親はどちらも大きな病気を持っており、手術や様々な療法を受けている為、
医療費が上がって困ると言います。

しかし、賃貸に出すにしても、色々な出費がかさんで、ろくなことがなさそうに思うので、
家の売却によって医療費の出費がどれ位嵩むのか、算出して考え、状況によって
リフォームして賃貸物件とする事かどうか、相談相手が欲しいです。
相続税、売却税を含めて。

確かに、私の退職金には、飛び上がる程の税金が掛かりましたので、
今回、後悔のない様にしたいです。

売却、賃貸と天秤にかける訳ですが、細々とした相談事は、下記に聞けば良いでしょうか?
http://www.htk.or.jp/

それとも税理士?弁護士?行政書士?司法書士?土地家屋調査士?

ちなみに、1900万円の査定はF工務店がしてくれました。
F工務店とか、Tコーポレーションに一括で任せるのが良いですか?

仕事が忙しく、まして京阪神に住みながら西播の家をどうにかしなくてはいけないので、
両親の入居先探しだけでも大変なのに、目がくらみそうです。
何から整理をすればよいですか?

私達夫婦は、仕事の関係上、あと15年位は京阪神に居なくてはなりません。
だからなおさらややこしいんです。
とりとめもなく書き連ねましたが、お詳しい方、何をどうすれば一番手間がかからないか、
教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「何をどうすれば一番手間がかからないか」ということであれば、不動産業者に頼んで売却です。

前提としては、価格はともかくとして「売り出したときに売れる」ということが条件ですが。

で、色々な諸経費を引いて実際に手元に残ったお金は両親の介護や医療に使えば良いのです。

あなた達家族はその不動産がなくても困らないわけでしょ。

両親のためにすべて使って、もし残るようであればその時初めて自分達家族のために使えば良いと思いますけどね。
    • 0