プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を開いてくださってありがとうございます。長文ですが、お付き合いお願いします。

私は27歳の女で、今までバイトしかした事がありません。

私は小さい頃から芸能界を目指しており、高校卒業後にタレント活動を始めたのですが、ファンの方や事務所の方達からのキツイ言葉や態度、人間関係のストレスで日に日に病んでいき、不眠、過食、自殺願望と軽い鬱状態になってしまい、せっかく叶えた夢も1年程で辞めてしまいました。

元々中学の頃にいじめにあったのもあって
他人の目や、嫌われる事に敏感になってしまい、メンタル弱いなと思います。

軽い鬱状態から数ヶ月後、調子が戻ってきてからは派遣を始め、その後バイトを転々としてきて、歳をとるごとにこのままじゃいけないという将来への不安や両親への申し訳なさが積もってくるのですが、「正社員」に正直不安しかありません。

高校も通信制だったため受験をしておらず、面接というものはオーディションかバイトくらいでしか経験がなく、正社員の面接というものに対して怖いという思いしかありません。
バイトの面接でさえあがり症で全身震えてうまく喋れない事も多々ありました。

そんな面接への恐怖心もあるのですが、
私は仕事ができないタイプなんです。

今まで接客業が多い中で、従業員にもお客さんにも、愛嬌だけは褒められてきました。(嫌われるのが怖くて何を言われてもニコニコしてるだけなのですが…)

しかし、
・2桁の暗算も苦手な程頭が悪い。
・不器用で作業が遅い。
・1つに集中すると周りが見えなくなる。
・焦ったり緊張するとミスをする。
・自己判断をことごとく間違える。
このように、要領も手際も悪くオドオドしてしまうので、同僚を不快にさせてしまいます。

そしてその度に「また迷惑をかけてしまった。私がいなかったら怒らせる事もなかったんだ。嫌われたかな。悪口言われてるのかな。」と落ち込んでしまいます。

そんな性格なので、仕事の時間が苦痛でしかなく家にいたいと思ってしまうので
週5日フルタイムが当たり前の生活で、
責任やプレッシャーもバイトとは大きく変わる正社員を
自分がやっていける自信がありません。
これは完全に甘えでしかないのですが
いつかまた病んでいくのを想像してしまいます。

「みんな嫌でも、寝る時間なくても働いてるんだ!」「両親も若くないんだから自立しないと!」って言い聞かせても、やっぱり勇気がでず…。

悩み続ける中で
「いずれ結婚するならバイトでもいいかな。」
「バイトから社員をめざせばいいかな」
と、また自分に甘い考えをしてしまいます。
そんな上手くいく事もないのに…。

そもそもこの歳で職歴もない、高校は通信、バイトも長くて1年半しか続かない私を
社員で雇ってくれるなんて奇跡が起きるかもわからない事ではあるのですが、、

現在職探し2ヶ月目です。
自分の中での葛藤から抜け出せない。
やりたい事もない。
できそうな事もない。
できない事の方が多い。
資格も免許もPCスキルもない。
いつまでも頭脳は子供な私はどうしたらいいんだろう。
アラサーで学生の頃と何も変わってない、逃げてばかりで情けないです。

同じように悩まれた方の成功談や、
アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

私は22の学生ですが、主さんと同様で、接客のバイトでつまづいてばかりです。



私も対人恐怖気味で、人からすぐ嫌われたって思ったり、ダメ人間だと思い詰めるタイプです。

暗算とか全然苦手でできないし、あせるとミスするし、ひとつに集中してると、ひとつ何かできてないことばかりです。

でも、何でそうなるのかな?と考えたときに、自分は周りの目を気にしすぎてるのではと気がつきました。

焦ってミスするときは、大抵レジが長蛇の列になってたり、複数のお客さんから同時に何か尋ねられたりすることがあったときでした。

早くしなきゃ、すぐ完璧にこなさなきゃと自分でプレッシャーかけるからダメなんだなと。

だから、パニックになりそうになったら、まあいいや待たせても怒られても仕方ないしとか、

焦ってミスする方が不味いから、ゆっくり落ち着いて一つずつこなそうと思うようにしたら、ミスは減りました。

プレッシャーかけすぎて思い詰めすぎなのではないでしょうか?

少し肩の力を抜かれることをおすすめします
    • good
    • 0

タレント活動出来るだけの容姿をお持ちなら、思い切って婚活もいいと思います。


専業主婦希望で婚活をされてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

NO3です。



 カウンセラーで、調べてみたのですが、視覚として有効で、仕事に成るには、臨床心理士と云う資格が必要のようです。
https://be-counselor.com/clinical-psychologist-m …

 アナタは、まだ若く、可能性が在る。

 僕は、少し、無理かな?っと、考えたりしていますが、、、、
(解らない?この先検討するかもしれません。。。。)

 もし宜しければ、参考にしてみて下さい。



 後、なんと言うか、難しけど、どんな時も自分を肯定して、背筋を伸ばしてみて下さい。

 多分、気分が違うと思います。



 だいじょうぶ。大丈夫。


 アナタは、アナタが、イイよ。
    • good
    • 2

他の方のご意見にも在りますように、正社員に拘る事には意味が無いですね。


ただ少し気に成るのはタレントを目指し挫折した、その自意識は処理できていますか?
其処だけは、そのプライドを引きずっていない事を願います。
恐らく容姿端麗な事だと思います。けど、其れで幸せになれるとは、確かに限らない。
でも、恐れないで欲しい。アナタを求めている場所は必ずあるし、アナタにしか出来ない事は在る。
僕がアナタの文から感じるアナタは、多分、ヒトの悩みなんかを聞く事に向いている気がします。
苦しんでる人の癒しに成れる人だと思います。

良ければ、僕の定型解答を読んで欲しい。
ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary
其処はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、今は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。姿勢に意識を向け、姿勢を凛と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずにアナタで居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。回る為に回すパーツ。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』事を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが異質であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成る。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受け、その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらの村々の統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事ですが日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイ。(その前にミズは掛けまくって欲しい。)そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなる。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成っていく。其れはヒトの在り方をより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。
既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を容易く取り払って行きます。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。
そしてAIとIOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
「社会性/人間性なんて大して意味在る物じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。」
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆の連鎖である事はお解りだと思います。

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で結果社会に取り有益に成っていきます。その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
お勧めの映画です。
桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積み未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と凛とする。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの人生を意味在るモノに変えていく。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 大丈夫。だいじょうぶ。

今まで起こった事、押し付けらた認識。事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、恐れずアナタはアナタの好きな様に過去を自由に意味を与えて認識し受け入れる。
そして之からのアナタは何も恐れずアナタがアナタを造る。

 事象と、アナタを、ハッキリ別け、ハッキリ別けた、之までと之からを、今あを起点に別ける。

外(事象)とアナタとの隙間をハッキリと認識し、アナタは、アナタの描くアナタで在り続ける。
アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。
アナタは、アナタが、決める。

 大丈夫、だいじょうぶ。

 アナタは、アナタで、いいよ。

 アナタを、追求しよう。

 アナタは、アナタが、いいよ。
    • good
    • 1

普通の正社員という雇用形態に執着しすぎなんじゃないかな?


終身雇用はすでに崩壊しているんだし、辞めるかも?という姿勢なら正社員のメリットは無期限雇用と社会保障費の軽減くらいしかなく、正社員のデメリットはお書きの通り膨大にあるわけで、
フリーターじゃあかんけど、派遣だろうが契約社員だろうが社会保障のある定職に就いて、給料で自立した生活できれば問題ないし、色んな職業体験からしか自分に続けられる仕事って見つからないと思うよ。
フルタイムだけでなく短時間正社員とか地域正社員とか現在、雇用形態もいろいろあるしね。

私の務めるの会社は、外資系の超有名企業だけど、同一労働同一賃金での全員正社員雇用をしているので、短時間正社員制度があり、半数以上の人は週24時間以内しか出社しない。週3〜4日程度の勤務。
給料や有給は半分になるけど時給換算では一緒。ダブルワークも自由。子育てが終わったからとか親の介護とかライフワークバランスの変化に合わせて契約労働時間の変更もできる。管理職すら週3日しか来ない人もザラにいて、平日は他の仕事をやってたりする。店長も海外でパートから入社して出世して子供連れで日本にきた外国人女性だったり。
ようはパートタイマーとフルタイマーに差がなく、社会保障は正社員待遇。やる気があれば海外勤務だろうがいくらでも出世もできる。
珍しい雇用形態だから調べりゃどの会社かすぐわかっちゃうけど、自分は給料よりもダラダラ働きたくないから自力で調べあげてこの会社に転職した。
看板どおりの内部事情でもないけど企業理念としてしっかり運用されてる。もう日本企業には勤めたくない。

一生働かなきゃなんないんだからさ、気楽に前向きに働きましょうよ。
    • good
    • 1

よくご自身の分析をしていらっしゃいますね。


それだけわかっているのなら、合わせた職探しをすればいいと思います。
お勉強というよりは、頭の回転を性格が遅くしているのかな。
あまり考えずにできる、製造業のライン作業はいかがでしょうか。
決まった製造手順があるので、判断する必要がありません。
そこでパートとして働き、認められれば正社員。
あわよくば未来の旦那さんに巡り合えるかもしれませんね。
タレントさんだったので容姿もそれなりなんでしょ。
普通に生活していても、辛いことや失敗、心無い言葉は溢れかえっています。
みなそれを乗り切って生きています。
あなたも考えない強さを身につけられれば、少しは気が楽になるんですけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています