プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後、早く仕事に復帰してほしいと言われているのですが、産後、どれくらいで仕事に復帰できるものなのでしょうか?

社員さんでしたら、産休等が決まっていると思うのですが、アルバイトの為自分の判断になると思います。
アルバイトなので無理に行く必要はないのですが、今の職場はとてもやりがいがあり、職場の仲間もとてもいい方達で、できれば出産後も続けたいと思っています。

ちなみに、子供は主人のお母さんに同居で見てもらうことができるので、大丈夫です。

産後の体調等は人それぞれ違うと思いますが、大体どれくらいで仕事復帰できるようになるものでしょうか?
初めての出産のため、産後の体調等が全くわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

労働基準法65条により、「使用者は、産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない。

ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差支えない」と規定されています。
この規定は、常用・短時間を問わず適用されますので、パート・アルバイトの方にも適応されます。

つまり、法律的には会社は産後6週間は絶対就業禁止、産後6週間から8週間は本人が就業を希望しない限り、休業させる必要があります。

産後の体調だけでなく、いろいろ総合して判断されることが必要かと思います。初産ですといろいろ大変な方もいらっしゃるようです。。。

安産お祈りしております。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

産後8週間は仕事復帰できないのですね・・・
自分の体調を考えて、今後のことを決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 16:02

こんばんは。

2児の母親です。
1人目は28歳の時に出産、2人目は32歳の時に出産しました。
いずれもお腹が小さく身軽でしたので出産1週間前まで余裕で仕事してました。
出産後はどちらの時も1週間~10日もすれば普通に生活できていた記憶がありますが
エンドレスに続く3時間おきの授乳は慣れるまではかなりしんどかったです。
エンドレスと言って3ヶ月~5ヶ月もすればもっとまとめて寝てくれるようになるので
徐々に体も楽になるかと思います。
産後はどちらの時も8週で復帰できましたが、何よりおっぱいが張ってつらかったかな。
母乳育児に拘るつもりはなかったのですが出過ぎることもなく、女優さんでもあるまいし
無理にやめる事もないかと思い、自然に任せる事にしました。
朝晩は直接飲ませて、お昼は会社で搾乳し冷凍バッグに入れて冷凍しました。
保育園も冷凍母乳OKのところでしたので助かりました。
離乳食が始まる頃には母乳を飲む量も減り、それにあわせ母乳の出る量も自然に減って来ましたので
搾乳もしなくて良いようになりました。
とまあまとまりなく母乳の話ばかり書いてしまいましたが、母乳ば出るか出ないか、母乳育児をするかしないかで
復帰の時期も変わってくるのではないかと思います。

1人目の時よりも2人目の時の方が4つ歳を取っていて体はしんどかったのだと思いますが、
上の子に合わせていれば休んでいられるはずもなくそれが早く体が回復する事につながったのかなとも思います。
でも無理は禁物ですので休みたい時には休んでましたよ。
    • good
    • 25

2児の母です。

第1子出産後は、実家の近くに住んでいたため、産後8週間で復帰しました。当時は20代前半で今思っても産後の体調回復が早かったと思います。通勤は片道1時間以内、座り仕事なのでそれほど辛いとは感じませんでした。子供は母にお任せだったので、安心して働いていました。(その後転勤で実家を離れ四苦八苦しています。)

現在第2子を出産し育休中なのですが、約4年でこうも回復が違うのかと驚いています。私は下の子を預ける場所がなくやむを得ず来春まで休みますが、それでよかったと思っています。そして今はよくても閉経ごろから、体に来ることがあると、祖母、叔母達から何度も聞かされ、おとなしく(?)しています。

私の会社では3児の母がいますが、3人目のときは出産ぎりぎりまで働き、産後6週で復帰したそうです。今もバリバリお仕事をされていて、尊敬する一方、真似できない・・・。と羨望の目で見ています。彼女もどちらかというと座り仕事です。

30代半ばで出産した友達にその話をするととっても驚いていました。彼女は予定日を過ぎての出産でビッグベイビーで産後1ヶ月は起き上がれなかったと言っていました。お子さんが1歳を過ぎて仕事復帰されていました。

とは言っても前述の先輩の件もあるので、年齢もひとつのバロメータかな?と思いました。

育児・介護休業法には育児休暇の取得期間を1回に限り変更することが可能とあります。産休中は状況が異なるかもしれませんが、産後の体調を見ながら相談させて欲しい。相談するのがよいのではないでしょうか。

質問者様のお歳やお仕事の内容がわからないのでなんとも言えませんが、くれぐれも無理されないようになさって下さい。
    • good
    • 8

労働法で産後6週間(医師の診断書が必要)8週間は働かせてはいけない。

と言う決まりがあります。
そのため、こちらが働きたくても駄目です。

ただ、私は1人目出産時自営業と言う形でいろいろな仕事についていたため、出産後10日目には仕事を始めていました。でも、体力的にかなり辛かったです。
子供の世話も実家へは帰らなかったので自分で家事も育児もこなした上で仕事を再開していました。
しかし、今回12月に出産を控えていますが、今回は普通の会社にフルタイムでパートに入っているため、
上記した期間は休むように会社のほうで指示が出ています。なるべく早く自分では復帰したいので6週間で医師の診断書をいただく予定です。
    • good
    • 9

法律的な話を補足します。



労働基準法で産後8週間は法律的に働いてはならない期間とされています。
しかし!!医師の診断と本人の申し出があれば6週間に縮める事ができます。
6週間未満は体調がよくても働けません。
もし働いちゃったら、社会保険事務所から会社に警告か罰則がいくかもしれません。
どんなに体調がよくても、ここぞとばかりベイビーと触れ合う時間を多くしたほうがいいと思います☆彡

バイトとのことですが、会社は雇用保険に加入してくれていましたか?
もし加入している実績があれば産前42日・産後56日のうち働けず給与が支給されなかった日数分に対して出産手当金が支給されます。

私は現在8ケ月目。
会社復帰は子供が1歳になってからと考えています。
お互い元気な子を産みましょうね。
    • good
    • 7

こんにちわ~(^ω^)



初めての出産後3ヶ月休み、今月1日から復帰したところです。(正職員です)
子供は、実家で祖母が見てくれています。(ありがたや~)本当は、8週(2ヶ月)で復帰する予定だったのですが、もーちょっとだけ子供と一緒にいたかったことや、ばあちゃんがもう少し首がすわるようになってからがいいということもあり、急きょもう1ヶ月のばさせてもらいました。(汗)

私はどーしても母乳で育てたかったので、復帰した今は朝にすこし絞っていき、昼と3時半に(授乳時間30分)乳を飲ませるために帰っています。子供も学習してくれたのか、ちょこちょこ飲みからタメ飲みしてくれます。(夜はちょこちょこ飲みですが)なんだかあわただしいですが子供に会えるので楽しいです。(ミルクは一切飲んでくれません)

私は母乳で通すことになってしまいましたが、早めに職場復帰をする方は初乳(お乳が黄色い時期)はしっかりと飲ませてすぐにミルクに切り替える方もいます。(やはり預けやすいので)

自分の体調は2ヶ月あればなんとかなるので(1ヶ月はダメダメですわ)子供に無理させないように調整するのが大変ですかね。働くお母さんとしてがんばりましょ。^^

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりしてすみません。
やはり仕事復帰は早くても二ヶ月後なんですね。
職場の上司とも相談して、今後について決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 16:00

私の場合ですが


産後1ヶ月ほどで出産前と同様の家事ができるようになりました。
特に調子が悪いわけでもなかったのですが
産後に無理をすると歳をとってから
(更年期や閉経前後)
調子が悪くなると医師に言われたので
ゆっくりさせてもらいました。

お仕事の内容がわからないのでなんともいえませんが
やはり1ヶ月はゆっくりしていたほうがいいかと思います。
芸能人の方でも産後3ヶ月ほどは休まれてますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
やはり産後はゆっくりしていることがいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!