アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築間取りについて
以前質問し、たくさんのアドバイスありがとうございました。
新しく間取りを作ってもらい、また検討しております。
できるだけコンパクトに、でも和室は欲しいとのことで2つ出来上がりました。
左のほうがリビングも広いですし、クローゼットもありますが、右のほうが5坪もコンパクトに仕上がっています。動線やなんでも結構ですので、アドバイスください。

「新築間取りについて 以前質問し、たくさん」の質問画像

A 回答 (3件)

この2つでしたら左。


右は洗濯物を二階に干すとした場合、脱衣所の扉を開けて、回って、扉を開けてカイダンを上がります。
左は脱衣所の扉を開けて階段をそのまま上がっていけます。
左は階段下に収納を作ってもらうとリビングの細々した物をしまえていいかもしれません。棚でもOK。
クローゼットは通り抜けられなくてもいいと思いますので、半分を脱衣所側から使い、仕切って半分を和室の収納として使い、玄関からも和室に入れると便利かも。
床の間や北側にちょっと窓を出して飾り棚を作り、ここでお客様を応対出来るとキッチンやリビングを見せなくて済みます。
構造上のこともあるから難しいかもしれませんが。

すっきりしていて使い勝手が良さそうなお宅ですね。
    • good
    • 1

左右どちの案も階段下に採光窓が無く階段上からの明かりのみですでの、階段下の全ての扉や引き戸がしまっていると昼間でも暗いように思います。

階段上の間取り次第と思いますが。

なお、左はキッチン横がトイレというのがちょっと難点だと思います。来客がトイレに行くのにダイニングを通るという点も。
右はキッチンから洗面・風呂へ行くことになるのが難点です。
その点で個人的には両方ともちょっと抵抗があります。

あと、この建築士さんは本当に立体的に物を考えておられるのか、間取りのアレンジについて経験とアイデアを豊富にお持ちなのかちょっと疑問に感じます。
あまりに単純すぎるし、書き方に配慮が無い。。。
特に階段と水周り関係の配置を見ていてそう感じます。
それに和室に中折れ戸の押し入れは書きません。普通は。
素人が間取りソフトを使ってポン・ポン・ポンと配置しただけのような。。。

このハウスメーカーが候補の場合は、他の支店にも声を掛け、そこの1級建築士さんに要望を伝えて案を作成してもらうとようかと思います。今の支店を訪ねたことは一切言わずにです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一級建築士はおらず、営業のかたが間取りを考えてくれています。
そもそも土地が建築条件つきでして。南向きで場所が気にって土地を購入したんです。
営業の方にも少し疑問を感じていることも少なからずあります。

お礼日時:2018/02/25 16:15

左が良いと思います。


ダイニングセットはもっと大きいはずです。
左くらいLDKがあったほうが、テレビ前にソファがゆったり置けると思うからです。
あと、トイレが脱衣所に近くにあるといいと思います。
但し和室を寝室として使う場合、高齢になって夜中に起きてトイレへ行きやすいように考えると、右の案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり左が広々としていいですよね。
広さをとるか値段をとるか、、悩みます。

お礼日時:2018/02/25 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!