アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイミングの良いことに、別々の方からすだち、かぼすをいただきました。10~20コ位。さんまにかけたり・・けどどう考えても我が家の家族だけでは食べきれない。ご近所の方に頂いたので、配るわけにもいかず・・・あんまり普段使う食材ではないので、調理・料理方法がわからないのです。また、保存方法などがあれば教えて下さい。冷凍なんかできないだろうし・・困っています。

A 回答 (7件)

すだちとかぼす、似ているけれど大きさも産地も異なり、でも爽やかな風味のあるかんきつ類ですね!



どちらの場合もお好みのサイズにカットしてラップなどに包んで冷凍保存可能です。また果汁を絞って製氷皿などに冷凍すると、さらに使いやすいですね。冷凍保存する際は、清潔なまな板や製氷皿を使い、雑菌の繁殖に注意しましょう。使う時は必要な分だけ冷蔵や常温解凍して使用します。
    • good
    • 0

 焼き魚などに添えて絞り汁をかけて頂くのが一般的でしょうが


 徳島ではとにかく何にでも すだちを使います
 そんな中でも お勧めは お味噌汁の薬味です

 え~?!と思われる方もいらっしゃるでしょうが
 薄い輪切り 櫛形 どんな切り方でも良いので お味噌汁に浮かべてみてください
 さわやかな香りと酸味が 特に夏場はお勧め!!
 我が家は すだちの季節 8~9月は まだまだ暑い時期ですが
 冬場よりもたくさんの お味噌汁を食べます

 すだちをお配りするときに そのことを言い添えて差し上げた方々皆さんが
 絶賛してくださいますよ
    • good
    • 3

お酒(焼酎)飲みますか?


焼酎ロックに半分に切ったスダチやカボスを、ギュッと絞って飲むと最高ですよ。
酒好きならすぐに無くなります。
    • good
    • 1

すだちの料理?ではないかもしれませんが



二つに割ったすだちをマグカップに搾って、また
その搾った果実もそのまま入れて
熱湯とお砂糖で飲むのが好きです。

すだち湯?とでもいうのか??
(お風呂みたい(^^;)
風邪をひいたりして、食欲ない時などに飲みます。

お風呂もいいかもいしれませんね
ゆず湯とかありますよね
(もったいない気がしますが・・・)

お役にたてば。。。
    • good
    • 1

私の持っている料理本によれば



まず皮をむいて千切りにし、小分けにして冷凍
  →1ヶ月
身は半分に切って、ラップでピチっと包み冷凍
  →2ヶ月
保存が可能だそうです。どちらも自然解凍で使うそうです。

いいなー、分けてもらいたい(^^)
    • good
    • 0

こんばんは。



一番簡単な大量消費方法はポン酢に姿を変えてしまう事ですね。

(1) すだち・かぼすを半分にカットして、絞り汁にします。

(2) 絞り汁をペーパータオルなどで漉します。

(3)  同割りの濃口醤油と、お好みの量の味醂 (ごく少量で大丈夫です)
 と割るだけです。

ポン酢の基本割り合いは、柑橘酢 1 : 濃口醤油 1 ですので、
これで簡単ポン酢が出来上がります。

あとは、菊菜や法連草のお浸しに掛けたり、
冷奴・湯豆腐などに使用できますよ。

ただし、生合わせ&手作りですので、日持ちはしませんので、
4~5日で使い切った方がいいでしょう。

丸のままで冷蔵保存する場合には、
くしゃくしゃにした新聞紙・ペーパータオルに「ふわっ」と包んで、
ビニール袋に入れて封をせずに野菜室に保存しましょう。
十日前後はきれいな状態で保存できます。

なお・・・既出ですが、絞り汁にしておけば冷凍保存する事が可能です。

ご参考までに。
    • good
    • 2

絞り汁を小さめの製氷皿に入れて凍らせておくと便利ですよ。

うちでもたくさんいただいたときにそうしておいて、鍋物なんかのときにだいぶ重宝しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!