プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東海大学工学部の評判はどんな感じですか?
東京理科大の塾の先生は中堅レベルの大学の中ではOBOGが豊富で日大に匹敵するくらいだと言っました。
工学部のOBで大手自動車メーカーにいた私の祖父も技術者とか開発者になりたいのなら東海大もいいよと言ってました。

ですけど、ネットではFランとか書いてあったりします。実際全然Fランでは無いんと思いますけど。

工学部の就職のことについても聞きたいです。
将来は航空関係or自動車の技術者か開発者になりたいのですが、東海大はこの分野は強いですか?

A 回答 (3件)

マンモス大学と言うと日大、東海大、東洋大あたりが思い浮かびます (駒沢、専修もそうなのかな?)。

就職に関してはマンモス大学のブランドは横並びかも知れません。

東海大は特許登録件数は慶応・早稲田よりも多く、世界大学ランキングではAsia University Rankings 2016及びQS World University Rankings by Region 2016の両方でランクインした日本の私立大学は、早稲田大学、慶應義塾大学、東京理科大学、近畿大学、東海大学の5大学ですから、理系大学というイメージで光っていますよね。

工学部の就職先は下記に詳しく述べられています:
http://www.u-tokai.ac.jp/career/data/employment/ …

日大は医学部があるので有名ですが、工学部では東海大の方がイメージ的には上なのかな。
    • 0

就職は、大学名ではなく、本人の能力と「人間力」で決まります。

レベルの高い大学に行ったって、勉強せずに能力がない、人間としても最低、ということなら、どんな企業でもお払い箱です。

どこの大学に行ったとしても、自分の能力と人間力を磨けば道が開けます。

「大学」がその分野に強いというよりも、先輩方がの分野で活躍しているかどうかで企業内の評判が決まります。でも、企業を超えた「大学ごとの評判」なんて、世の中には存在しませんよ。企業によって方針や考え方が違うので。ましてや、そんな統計を取っている人もいないし。

「ネット上の評判」なんて、できない輩がひがんで書いているか、頭はよいが人間として卑しい輩が「優越感」をひけらかしたくて書いているものが多いですから。書いた人間が匿名なもの、本人の顔の見えない情報を信じるのが間違いです。
    • 0

どの分野も弱いです。

唯一の例外は海洋学部だと思いますが、東大の足元にも及ばないでしょう。
    • 0