アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の中で練炭自殺をした人を発見した場合についてです。まだ未遂であり、はかった人が死んでいない場合であれば、まずは救急車を呼ぶことになりますよね。しかし、119番通報時に自殺未遂であることを告げていれば、恐らく警察のパトカーもやって来るものと思われます。
私の質問は次の二点です。
1 救急車への同乗を求められるのか。
2 警察官からの事情聴取などはあるのか。警察署や最寄の交番などで事情を聞かれる事になるのか。
 また、聞かれた場合、何らかの書類が作られる事になると思いますが、それらの作成に関連して後日警察に呼び出されることはあるのか。

今度、寸劇をやる事になっていて、どうしても詳しく知りたいのです。

A 回答 (2件)

たとえ自殺未遂と告げようが告げまいが、パトカーはやって来るでしょう。

第一、このような事例の場合、第三者が見て、自殺と断定はできません。相手を気絶させて、その後練炭を入れて、自殺を装うことも予想できますから。ですから、第一発見者は貴重な参考人です。必ず警察から事情聴取を受けることでしょう。
 また、後日新たな事実が判明した場合、再度確認のため警察から事情を聞かれることも、十分予想されます。
 なお、救急車への同乗は、赤の他人の場合、よほど必要な時以外はないのではないかと思います。それより、現場に残って、詳しい状況を警察から尋ねられることでしょう。で、時には「重要参考人」として、警察に任意同行を求められたり…(サスペンスドラマの見過ぎww)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

知り合いが発見した場合は救急車には一緒に乗るように言われます。

その後、警察が病院に来て、パトカーに同乗若しくは自分の車で現場に戻り、発見した状況を聞かれます。

通りすがりの場合は、救急隊の方に住所か連絡先を聞かれ、その後、警察から連絡があって聞かれるか、警察が近ければ、その場で待ってって・・と言われる事もあります。

自殺未遂と断定されれば、ココまでです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。