プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿児島から名古屋に行くにはどのような交通手段がオススメですか?

時間、(往復の)賃金の面からのメリット、デメリットも教えてもらえると有難いです。

また、ゴールデンウィークに行く場合、通常より賃金が上がったりしますか?

A 回答 (4件)

No.1で回答した者です。


LCCでジェットスターが鹿児島-中部便があるのを失念しておりました。
これが一番安いですね。すいません。
これを書いている3/2現在だと
 5/3
  鹿児島 9:45 - 11:05 中部  基本料金14,300円
 5/5
  中部 18:50 - 20:15 鹿児島 基本料金12,000円
で往復26,300円ですね。4日発で6日着でも同じ金額のようです。
鹿児島からの出発便は6日が、中部からの帰着便は3日の便が今のところ一番高くなってますね。

とにかく早めの購入を。GW期間はバーゲン等の安売りはやらないのでこれから値段が下がるということは
まず無いですから。
    • good
    • 0

そういった場合まず思うのは、「バスは時間が掛かって大変」、「新幹線は早期割引といった料金システムが無く高そう」、、、ということです。

私の場合は。。。

なので最寄りの空港の公式Webサイトをチェックしたり、航空券検索サイトをチェクします。
質問者様の場合、前者は鹿児島空港。公式Webサイトにある就航路線の説明ページは以下です。
これを見ると中部国際空港(セントレア)へANAとLCCのJetstarが飛んでいます。

http://www.koj-ab.co.jp/flight/routemap.html

LCCは預け入れ荷物が別料金であったり座席指定も別料金であったりしますが運賃は大変安いです。日程を早期に決めて早い時期に買うほど。
ということでANAよりJetstarの方が安いでしょう。
どれくらい安いかは何時行かれるのかによりますので、両者の公式Webサイトや以下のような航空券検索サイトでチェックしてみてください。

https://www.skyscanner.jp/

ちなみに十分早期に購入すればJetstarでしたら恐らく片道5,000円弱であるはずです。ただし、時期、曜日と便によります。
ゴールデンウィーク期間中も日によって料金は異なるはずです。実際に確認ください。時期的にもそこそこ迫っていますから日によっては片道15,000円程度しているでしょう。

中部国際空港から名古屋の目的地までの時間と料金のチェックには以下のような検索サイトを使われるとよいです。同様の機能を持つスマートフォン用アプリも多数ありますので、スマートフォンをお使いの場合は何か一つインストールしておかれると便利です。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

なお、中部国際空港の公式Webサイトにあるアクセス案内のページは以下です。

http://www.centrair.jp/access/

参考まで。
    • good
    • 0

賃金とは料金(運賃)ですよね?



お勧めは航空機一択。陸上移動の距離ではないです。
現時点では鹿児島中部線があるのは全日空とJetstar。

全日空のメリットは便数が多く定時性がかなり担保されている、デメリットは高い。
Jetstarのメリットは荷物が無ければ安い、デメリットはLCCなので定時性が担保されていないのと
何をしても追加料金がかかる。

料金は各社のURLで検索してください。今年のゴールデンウィークなら両社もう料金出てきます。
本当に移動するなら、早期予約割引料金で今なら新幹線より安い料金が出てきます。
空席があるうちに押さえておかないと安い料金では予約できなくなります。

高い料金ほど変更キャンセル条件が柔軟、安い料金は変更キャンセル条件が厳しいです。
必ず変更やキャンセルの条件を見て買ってください。
    • good
    • 1

飛行機のANA便で行くのが簡単で早く行けると思いますが、


GWとなると、もう発売は始まっていて、午前中出発の便
(帰りの中部空港からの便は夕方の便)は結構高くなってます。
2万円を越えている日もあります。あと、当然両方の空港までの交通費が別途かかります。

新幹線だと博多か新大阪で最低1回は乗り換えなくてはいけませんが、
GWでも金額は少ししか変わらず2万4千円ほどです。出発直前に
購入しても金額は変わりませんし、時間ギリギリ迄に車両に
乗り込めば良いのが鉄道の良いところかと。

金銭的に一番安いのはバス乗り継ぎですかね。
直行便は無いようなので最低でも熊本まで行って夜行バスに
乗ることになります。博多からも行けますよ。
金額は1万5千円くらいになる感じではないでしょうか?

あとはLCCを使って大阪(関空)まで行ってバスと鉄道を乗り継いで
行く方法もありますが、GWの鹿児島空港発の早い便や帰りの
関空からの遅い便は高くなってますからANAとそんなに金額的には
変わらなくなってますね。
その他、熊本空港から飛行機や福岡空港から飛行機というのも
ありますが、いずれもGWは飛行機は高くなっていると考えたほうが
良いでしょう。

時間的には、飛行機 < 新幹線 < バス の順番で時間が長くなりますが、
空港での待ち時間(手続き等の時間)を含めると飛行機より新幹線の
ほうが早いかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!