プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったばかりのワインの瓶のふちにカビみたいのが付いてるんですが、これカビですかね??

「買ったばかりのワインの瓶のふちにカビみた」の質問画像

A 回答 (4件)

ワインビジネスに従事しています。



確かにカビの可能性はありますが、抜いたコルクは確認なさいましたか?
コルクにカビがあれば、確かです。
そしてカビがコルクの外側だけについていななら、飲むにあたり心配なさることはまったくありません。
ワインの保管には湿度が必要なので、その湿度のおかげでカビも発生します。外側にだけあるということはコルクのおかげで中は影響ないということです。気になるなら、タオルなどで、写真の変色している部分をしっかりとふき取ってお召し上がりください。
    • good
    • 1

ワインってブドウをカビさせて作るもんなんでしょ。

アルコール飲まないから分かんないけど。
    • good
    • 0

ワインは発酵させてるから、多少の菌類(発酵させてくれる菌)がつくのはあり得ます。


でも、ワインはアルコールなので、
体に害のある菌や、アルコールに弱い菌は死滅します(^^)
心配には及ばないと思います。
    • good
    • 1

よく見えないf^_^;)


アルコールで消毒されるから大丈夫 ^^;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!