プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳に効果的なサプリメント(記憶力や知力向上)があれば教えてください。

A 回答 (6件)

脳を活性化させるにはアミノ酸と酸素が必要です。


しかし、私たちの脳内では作られないアミノ酸もあるので、食物から摂取したアミノ酸を供給しなければなりません。また、神経伝達物質の多くがアミノ酸から作られています。日常の食生活で摂取するアミノ酸は、脳にとってもタンパク質の維持や神経伝達物質を供給するために、大変重要な役割を持つ物質だと考えられます。

今では100%天然アミノ酸も出てますので、是非摂取することをオススメします。

酸素も脳を活性化させるには必須になりますので、効率よく酸素とアミノ酸を取ることが良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.o2plus.jp
    • good
    • 0

特殊なもので(どこの国でも合法)、すごい効果のあるものもありますが、一般市販のものをあげます。


健康が基本ですので、基本栄養素や微量栄養素の不足が無いものとします。

それ以外には欧州では医薬品もある、医学部在学時代に少しでも脳を良くしようとして、ドイツのギンコビローバを使っていますが、それなりに効果があります。

他にはゴマ・・・特に黒。
EPAも良いですね。
毛細血管を広げるV-B3(ナイアシン)も良いでしょう。
蕎麦湯もいいですね(ルチン)。
サメ関係も身体によいので頭脳活性化もします。

納豆も効果がある人が多いですよ。
先天的能力もあるでしょうが、子供のときから納豆が好きで親が日本から輸入しても食べさせていた子が、12歳で大学に入ったので、それからこちらでブームにもなっています。

他には有酸素運動や深呼吸も必須です。
サプリでは無いけど、酸素水ってのもあるし、日本で開発された家庭用の30%酸素発生器なんてのも良いでしょう。

まあとりあえず此の程度は採ると良いですよ。
    • good
    • 1

記憶力を高めるサプリメントとして


ギンゴ(Ginkgo biloba)
ヒューペリジンA(Huperizine A)
フォスファチジルセリン(Phosphatidylserine)
ビンポセチン(Vinpocetine)
などがあります。

実際に使ってみて、どれも多少効いたかなという感じです。

基本的にマルチビタミンミネラルが大切です。
    • good
    • 0

 いちょう葉がおすすめです。

脳の血液循環を助けます。
 サプリじゃないんですけど、ハーブのローズマリーやレモンの香りがとてもいいです。
集中力を高めて物事を記憶するときにかぐといいですよ。
    • good
    • 0

いちょう葉エキスがいいとききましたよ。

    • good
    • 0

ごまがいいらしいですけど。

自分では試したことないので参考までに。
記憶力upかぁ。サプリ摂っても覚えてないことは出てきませんね。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_715002.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!