アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場を辞めた部下と退職後も連絡をとりあうのは義務ではないですか?

A 回答 (8件)

義務とは思いません。

それだと、定年までにとんでもない数になってしまいませんか?ん?退職された部下の方は、なにか会社の都合で退職されたのですか?それとも、その方が希望されて退職されたのですか?それとも、あなたが退職された部下の方ですか?句読点がないので、文の意味がいろいろと解釈出来てしまうのですが・・・。あなたが部下なら、退職後のことぐらいは聞きに来るぐらいのことはしろよ、というように取れます。あなたが上司だと、退職して行った部下の安否を気に掛けるのは、上司として当然なのかな?と逡巡しているのかな?と思ってしまいます。
よほど会社の都合で退職を余儀なくされた以外は、いずれにしても、部下に対してそんな義務は生じないと思いますけれど。
    • good
    • 2

親でも教師でも友人でも無いのです


から、義務などありません。
    • good
    • 1

アドレス消しますよ。

    • good
    • 1

職場を、辞めたからこそ連絡が出来るという事でしょう。


社内で、連絡を取り合って、気まずくなったら気まずいし、素直に行動に移せない環境の為、辞めて晴れて、行動に移したのでしょう。
義務ではなく、好意からだと思います。
    • good
    • 0

何故?


義務など発生しないですよ。
義理人情の渡世ならば 別かも・・・。
    • good
    • 0

辞めなくても義務などありません。

    • good
    • 1

あんまり連絡取りたくないかな、、、


理由は簡単、また雇って欲しいなんていう甘い考えの奴多すぎ、、
    • good
    • 0

上司でも部下でもない・・・


友情です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています