プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最新号のクリニッククラブかなにかに、ダックスの遺伝について触れた記事が載っていたのですが、わたしも愛犬(Mダックス、ブラックタン)の交配を考えており、興味深く読みました。
さいわい、我が子には先天性の病気はありませんが、交配して、チョコレートタンの子が欲しいと思っています。
我が子の家系にはチョコタン、クリームが多いのですが、チョコタンを産ませるためには、やはりチョコタンと交配させるのがいいのでしょうか?
あと、記事ではダップルのマール遺伝子(だったかな?)について書かれていましたが、ダックスには他にも遺伝病が数多くあるようなのですが、詳しい方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

ごめんなさい。

もう一つかきますね。

私の知り合いのブリーダーさんは5代さかのぼって調べるそうです。
のべ60匹ほどです。

相手方もそれと同じように調べないとなりませんよね。

それ位してアメリカなどでは繁殖するそうですよ。

そこまで日本でしているところってそうそう無いです。

外国のブリーダーから日本に犬を輸出したくないと言われる理由はその辺りにあると思いますね。

食い物にされるといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

何回も丁寧な回答、ありがとうございました。獣医師と購入先とに相談した結果、交配は見送ることになりました。ウチのワンコはミニチュアですが、体重が3,4キロしかなく、なかなかお相手のワンちゃんが見つからないこと、妊娠しても帝王切開になる確率が極めて高いこと、などの理由です。

遺伝性疾患の子を飼っている方はその子と出会えてよかったとは言っていますが

やはり繁殖した人を許せない気持は持っているみたいですよ。

二度と同じ過ちを起こさないで欲しい、この子のような思いを誰にもして欲しく無いという気持が皆さんあるようです。

なのでそういう方は次に飼われる子は避妊去勢もして飼われる場合が多いですし
あなたのようにちゃんと選んで良いブリーダーさんから買ったり
捨てられた犬を貰ってくる方も多いと思います。

今日本では1年にかなりの数の子犬が繁殖させられています。
その半分は店頭に並ぶ前に体が弱く亡くなってしまっているのが現実です。
それと同じくして保健所では繁殖されて1年に売られる数と同じくらい殺処分されている現実があります。

それは捨てる人が悪く自分には関係ないと思うでしょうが
だったらその現実を自分の目で見てください。
新しい命を作る前にまず今生きている命の居場所を無くさないで欲しいのです。

例えば5匹子犬が産まれます。そのうち自分にとって残しておきたい子犬は1匹もちくは2匹ですよね。
後の残りの子は誰かにもらってもらうのですよね?
残りの3匹のぶん今生きている子を助ける事が可能な訳です。

今の日本の状況では犬はすでに飽和状態で新しい命が必用だとは極論になりますが思いません。

またあなたの飼っている犬がどうしても残しておきたい血筋のこでしたら
ブリーダーは決して手放さないはずです。
手放したという事は絶対に残したい血では無かったという事ですよ。
現実は・・・・

新しい命を作るという事はとても責任がある事です。
命の尊さをもう一度見直して欲しいと思いました。
http://sky.freespace.jp/miimaru/center/centercat …

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/24 …
    • 0

初めまして。

↓にあったTV番組を見て素人の繁殖はヤバイと思いました。
ちゃんとした素晴らしいブリーダーさんもいらっしゃると思いますが、素人の安易な繁殖はやめてほしいです。
掛け合わせてはいけない毛色とかもあるでしょうが、先祖をさかのぼって遺伝病とかが無いかも調べて欲しいと思います。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ecreiji/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトを見させていただきました。大変勉強になりました。獣医師の方のページを拝見して、やはりどんどんかかりつけの獣医師に相談して、納得の行く結論を出したいと思っています。購入先に親、兄弟犬の健康について問い合わせたところ、早速調べて回答を下さいました。事故以外では、太ってヘルニアを発症した子と、フィラリアで亡くなった子がいるだけで、他の症状は見受けられないこと、もっと先まで調べるには、もう少し時間を下さい、とのことでした。
ありがとうございました。

残念です是非TV見て欲しかったですね。

たぶん見ていれば繁殖する気が無くなっているはずです。
それほどショッキングな内容だったと思います。

ブリーダーさんに任せると言っていますが、どこまでしっかりしているブリーダーさんでしょうか?

アメリカのブリーダーを知っていますが、親犬など血縁を60匹ほど調べてからしか繁殖しないそうです。
そこまでしているからこそ、繁殖は素人に薦めないそうです。

またあなたの犬の命と引換えになる場合もあることを覚悟しないといけないですよ。
そこまで覚悟してまで子犬を取る必要があるのか本当に疑問に感じます。

実は私の友達でもダックスを繁殖して1週間後に親犬が亡くなってしまった人が何人かいます。
後悔してももうその子は戻ってきません。

やはり命の犠牲が無いと人間気がつかない人って多いですね。
まじめに遺伝性疾患の事など考えているのでしたら、
特にダックスの繁殖は止めておくべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さるのはうれしいですが、では、私のワンコには交配をさせる資格がないのでしょうか?私は、色々調べた上で判断を下したいと思っています。しかしその仕方が分からないためにこうして質問と言う形をとっているのですが、端から否定されると、悲しくなってしまいます。小学生のころ、シベリアンハスキーを飼っていました。何の知識もなく飼ってしまった為、生まれたときから腸の働きが悪く、いつも下痢をしていて、最後はがんを発症して亡くしました。8歳でした。年齢的には早死にしたわけではないのですが、生まれ持っての体質で、犬の辛い症状を見るのは嫌で、今回はブリーダー選びから仔犬選びから、時間をかけてじっくり選んだ子を迎えました。
そんなにも、自分の愛犬の遺伝子を残したいと思うのがいけないことなのでしょうか?限られたブリーダーだけが限られた繁殖犬の中だけで繁殖を続けていけば、血が濃くなっていく可能性もあると思います。私は、命あるものとして、人間も犬も、新しい命を創り出すことにおいて、同じであると思っています。
遺伝子の突然変異も含め、先天的異常を持って生まれた子と、それを守る立場の人間は、不幸なのでしょうか?

こんにちわ。

動物看護士の専門に通っています。
交配は徹底的にその子の血統をさかのぼって、相手の血統もさかのぼって検討し考えマイナス要因が出ずに血統を維持できるかまで考慮して行うべきものです。
ブラックタンの子でしたら色素も濃いので毛色の薄い子とも交配できるかも知れませんが、プロブリーダーさんなどに介入してもらって血統面に疾患が出ないか考えてからでないと安易と言えるかもしれません。

授業や実習先で色々獣医さんからお話を聞きますが、自家繁殖による先天的疾患をもった子が多いようです。
獣医師も先天的病気で苦しむ子達を見るのは辛いですし、防げたはずのことなのでやりきれない思いで悔しいそうです。最近のはやりでイザベラ・ダッブル・淡色系タンがもてはやされていますが、そういう子たちの疾患が多いそうです。
まだ2歳で目が見えなくなった、股関節奇形で歩けない、心臓や内臓系疾患など若いうちから見られるそうです。

ダックスはもともと遺伝性疾患・股関節疾患が多い犬種です。もし自家繁殖したいのであれば、プロブリーダーさんに介入してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人で繁殖するのではなく、ブリーダーさんに任せるつもりでいます。我が子の家系は三代先まではブラックタン、チョコタン、クリームが多く、一匹だけレッドがいます。変わった毛色の子もいないのですが、信頼できる獣医師がいるので、いろいろ相談してみたいと思います。

今日10日の5時半からTBSのニュースで遺伝性疾患の特集があります。

皆さん一度映像で見てください。
言葉で言うより遥かに伝わると思います。

↓の方が言っているような事は本当に沢山起こっています。
私も保護活動とペットの専門職についているので
沢山の犬を見ていますが本当に疾患で苦しむ子や
素人の繁殖で全く目が見えない、奇形で歩けない子
水頭症でいつ死ぬか分からない子などを沢山見てきています。

どの犬も親犬は健康でした。
隔世遺伝の危険性など考えずに繁殖した結果です。

命の犠牲があって飼い主はようやく気がつく場合が多いです。

1匹でもそのような子が生まれない為にもいつもこういう質問に書かずにはいられません。
たぶん↓の獣医の方も同じ思いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えていただいたのに、見逃してしまいました!ごめんなさい。遺伝が怖いからこそ、こうして皆さんの意見を聞いています。軽い気持ちの繁殖ではないことを皆さんにも分かって頂きたいです。

こんにちは。

獣医です。個人繁殖は、やはり、よほど徹底的に勉強してからでないとやってはいけません。雑誌を読みかじったくらいの知識では、事故を起こす可能性が高いと思いますよ。
 先日、実際私も個人繁殖での不幸な事故に遭遇しました。M.daxでしたが、全ての子が先天性の奇形で、生きて生まれてはくるのですが、生まれて数分で前頭呼吸不全に陥り、もがくように苦しみながら死んでいきました。獣医とはいえ、目を覆いたくなる光景でした。思い出したくもないです。
 一般の方は子犬のかわいらしい部分とか、良いところばかりイメージされている場合が多いのですが、現実にこのような事故が起こります。
    • 0
この回答へのお礼

個人で繁殖するのではなく、ブリーダーにお任せするつもりです。素人ではやはりできることに限度がありますものね。ありがとうございました。

交配はお奨めできません。

自分の犬に先天性の病気が無くても隔世遺伝も結構多いので
繁殖をしようと思っているのでしたら、親犬、その兄弟、そのまた親犬ぐらいまでは
先天性の病気が無いか調べないと繁殖してはいけません。

もし疾患などが出た場合責任を持って最後まで面倒を見れるのでしたら話しは別ですけれど・・・
そうなれば犬も飼い主も不幸なのは言うまでもありません。

特にダックスは急に数が増えてまた素人の自家繁殖も手伝って
非常に遺伝性疾患が多くなった犬種です。

ペットショップなどで買った子や検査をラインで調べてからの繁殖をしていないブリーダーから購入した犬は繁殖させるべきではありません。

また愛犬の命をかけて産ますのですから、
自分の愛犬が亡くなる可能性だってあるわけです。

実際にダックスを繁殖して奇形の子が生まれてしまったり
母犬が死んでしまったりは結構知り合いの間では見てきていますし
先天性の疾患で全盲の子を保護したりしています。
(特に色素の薄い子などは難聴や全盲など多いです)

ご自分の愛犬の幸せを一番に考えてあげて欲しいです。
愛犬は本能で子供を作りたいと思いますが、ある程度子犬が育てはあまり可愛がったりしなくなる場合が多いです。
愛し愛されたいのは飼い主にだけであって、甘えたい人からの愛が子供に注がれてしまう事は
犬にとっては嬉しい事ではないようです。

参考URL:http://dwl.cc/modules/wfsection/article.php?arti …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのリンク先の遺伝子についてのレポートは興味深かったです。ありがとうございました。