アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビートたけしさんが独立すると、TV出演、雑誌原稿などのギャラも下がるんでしょうか?

A 回答 (4件)

ビートたけし位になると天辺のギャラですから、どう転んでも関係ないでしょ。

NHKのギャラが基本なんですけどこの人は関係ないですね、認知度が違いますから。
世界で知られてますから三強の中でも格が違いますよ、芸術家でもありますからね。
    • 0

ビートたけしの所属するプロダクション「オフィス北野」は、1986年にフライデー襲撃事件を起こしたビートたけしが、太田プロダクションを退社し、新たに設立した芸能事務所。

社長は友人の森昌行にやらせているが、実態はビートたけしの個人事務所。 よって、ビートたけしは独立しているのと同じ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すでに独立してるんですね。

芸能界は基本、一旦上がったギャラは、ほとんど下がりません。

判りやすい例は「CM女王」などで、コレ、案外コロコロ変わるでしょ?
理由は、CM女王などになっちゃうと、ギャラも上がっちゃって、経済的に使いにくくなるからです。
従い、朝ドラ女優などでソコソコ知名度があって、まだギャラもそれほど高くない、バランスの良い若手女優さんなどが起用されるワケです。
逆に言えば、ギャラが上がってしまうと、出番も少なくなってしまうのですが、かと言ってギャラを下げると、「格」も下がってしまうと言う構図です。

あるいは、若手芸人とかも同じで。
ちょっとブレイクしたら使い倒されて、ギャラが上がる頃には飽きられて・・「一発屋」などとと言われる寸法。

それと芸能界には、モロモロ面白いところがあって。
たとえば、出演料は「一本いくら」で、映画でも一本ですが、連ドラなら一話で一本。
当然、一本の単価は違うでしょうけど、映画の場合、友情出演とかでチョロっと顔を出す程度なら良いのですが、主演や主要な助演とか脇役は拘束が長いので、意外と割に合いません。

また、連ドラでもNHKは単価が安いことで有名だし。
あるいは情報番組やバラエティの出演料も安く、有名な俳優,女優とかでも「番宣」で顔出しします。

ただ、こう言うのは、「後」が違ってくるんですね。
映画で言うと、ハリウッド映画に出れば「世界のケン・ワタナベ」とか、「日本アカデミー賞 〇〇賞受賞 俳優/女優」みたいなタイトルは、死ぬまでついて回りますし。
若手がNHKの朝ドラとか大河に起用されたら、その後は成功する俳優,女優がゴロゴロ。
情報番組のコメンテータなどに起用されれば、講演会やらディナーショーとかでボロ儲け。

出演するものを選べば、ギャラは余り上げずに、長~く稼ぐ手とかもあるし、「労少なくして利多し」と言う稼ぎ方もあります。
大物,大御所などと言う連中は、その稼ぎ方とかも熟知してますので、ビートたけしさんあたりになれば、「極端に所得が減った!」なんてことはないと思いますし。
それ以前に、もう所得に拘らなくても、死ぬまで遊んで暮らせるでしょうから・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
芸能界って面白いですね。

事務所が抜かないから増えるのでは。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あの・・・質問してるのはたけしさんの手取りではなく、TV局や雑誌社が支払うギャラのことを指して言っているんですけど・・・