プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡市在住の者です。

今年、浪人を考えていますが、予備校選びで悩んでいます。地元の予備校で早慶セミナーか、四谷学院が、候補として有力なのですが、実態がわかりません。

ちなみに文転して一橋を目指したいと考えているため社会を一教科増やそうとしています。

完全基礎からというと四谷学院の55段階というのは魅力的だと思うし、早慶セミナーは河合塾と提携をしているので大手予備校のバックアップがあるのはかなり魅力的です。

今の実力はセンター試験で7割を少し超えるくらいです。

文転一橋かなりきつい事は分かっていますがこれは譲れないのでその上で回答していただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

2番は同じことをここでも知恵袋でも書きまくっているだけですので。


その内容のどこが間違っているかというと、「授業の予習が演習になっていないところ」です。
そうならないような自分にとって難しいクラスに間違って入ったのか何なのか知りませんが。

で、一橋に行きたい人が、四谷に頼らなければならない、というのは、その時点でもう殆ど。
四谷でこそ、というレベルは自分でバリバリやれないと、今やれないと。

> 今の実力はセンター試験で7割を少し超えるくらいです。

文転以前に無理でしょう。
絶対とは言いませんが、高い確率でそこから一橋は無理、更に社会一科目。いえ、それが実力なら、ですが。
一年浪人すれば好きなだけ学力が上がるとは思わない方が良いです。
勉強方法が正しくて、センター1割Upくらいです。センターで足りない公算が高い。
しかも、センター重視で二次の出題難易度が低い大学、では無く、二次の出題難易度が糞高い大学でしょう。
おそらく一橋のセンターボーダーは、あれでも低く抑えられているんだろうと思います。二次に注力してセンターがあのスコア。
センター7割の実力で、一橋の数学が解けますか?
静岡大学の理工系合格者のレベルだと、普通は歯が立たないと思いますが。
MARCH理科大理工系合格者で通常無理(理科大理学部の物理科と数学科以外)、下位旧帝大工学部合格者で、無理という人が多いのでは。元理系が何のメリットにもならない公算が高いのです。

目標を高くもつのは良いことのように思えるけれど、しかし、それが学習計画全体を歪めるようならどうでしょう。
一橋に対して予備校を選ぶのか、あなたの学力に対して予備校を選ぶのか。
前者は到底お勧めできませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今年受かってる大学を蹴っているので一橋のレベルでないと意味がないんですよね…
二次数学は得意なのであまり問題視していませんが、社会の選択で悩んでいます、元理系で地理は完成していますが、一橋の地理はめちゃくちゃ難しいと聞きました。
受かっている割合の高い社会の選択など分かる情報があれば教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2018/03/16 00:35

偏差値65以下で集団授業を受けても効果はなかったです。


話している内容が分からず黒板をノートに写すので精一杯でした。
志望校に特化した指導で個別に弱点、苦手分野を丁寧に補強しましょう。
駿台、さくら教育研究所などが良かった。
基本から丁寧に指導が始まり、すごく分かりやすい。
先生の質も他とはレベルが違います。
宿題やプリントで細かいところまでフォローしてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どこの予備校に通われていましたか?

お礼日時:2018/03/15 12:36

「早慶セミナー」と「四谷学院」の「合格実績」を調べるといいですよ。


「一橋大学」の「合格者が多いほう」に通われてみてはどうですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、もう少し調べてみます!

お礼日時:2018/03/15 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!