アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大昔(?)から思っている事なのです。
サプリでビタミンCを摂るとすれば
1番効率が良いのは100%ビタミンCの
アスコルビン酸では無いのでしょうか?!

しかし商品としては ひと目
Eや、他との混合モノが人気ですよね?

ちょっと不思議なのですが、もしかすると
アスコルビン酸に何か問題でもあるのでしょうか?

私は、気が向くとカプセルのを飲んでいますが
詳しい方 教えて下さい。

A 回答 (5件)

 こんにちは。


 私自身も昔からアスコルビン酸を使用しております。ビタミンCは免疫力も高めますし、冬場は特に欠かせません。ただ、何でもアスコルビン酸というわけではなく、口内炎の時はB、血行障害の時はE、と使い分けています。
 注意していることは、ビタミンには二通りあって、水溶性と脂溶性のものがあり、水溶性のものは摂り過ぎた分は排泄されますが、脂溶性のものは取りすぎると体内溜まり、副作用を起こすことがあります。
 B、Cに関しては水溶性ですし、薬剤師さんに伺ったところでも、アスコルビン酸は「ある程度なら」摂り過ぎても尿として排泄されるので問題ないと言われています。
 私自身は「ミネラルウォーター」にアスコルビン酸を入れて、飲んでいます。体調が悪いと普段何とも無くても酸っぱく感じることがあるので健康管理のバロメーターにしております。
 ただ、「本当に摂り過ぎる」と「石」が出来やすくなるということを聴いたことがあるので、真偽の程は定かではありませんが、アスコルビン酸ですと「簡単に」摂り過ぎてしまうことがあり得るので、お互いに気をつけて使用しましょう。(笑)
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?「石」が出来るんですか?
知らなかったー(バタン!!!)。

どんな良いものでも摂りすぎは注意!!ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 22:13

こんにちは。


まあ、理屈はおっしゃる通りなのですが、純粋なアスコルビン酸そのものも薬局で売ってますので、一度、使用した事があります。

白い細かい粉ですが、そのまま口にいれるとものすごいすっぱさでむせてしまい、飲めたものではありません。

なので、サプリなどに使うには、そこそこ口にいれても吹き出さないで済むような味付け?が必要です。

それゆえ、いろんな物が入ってるのだと思います。
また、鉄分や各種の微量金属など、アスコルビン酸と一緒に取ると吸収されやすい物も多田ありますから、それらは一緒に混ぜて使うのは理にかなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はカプセル入りが無かったので
私も四苦八苦(?)しながら飲んでいましたが
今はカプセル入りのアスコルビン酸が出てます。

でも、確かに吸収の問題となると
何が1番良いのか良くわかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 22:19

>詳しい方 教えて下さい。



 …すみません、別に詳しい者ではありませんので。
 あくまで経験談の一つとして参考になればと思い、書かせていただきました。

参考URL:http://www2a.biglobe.ne.jp/~moyse/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれぇー!
carrerasさんだったんですね~。
世間は狭いもんです(?)
URL 
今からゆっくり見せていただきまーす★

お礼日時:2004/10/10 22:30

そのとおりです。



日本薬局方の安いので同じ。
ただし、ご存知でしょうが、純品なので
結晶で味わうとものすごーーく、すっぱい。

そのまま粉として飲むと、胃で溶けて、
胃にきませんか?

味として、水に溶かすとなおさらすっぱい。

人によっては、歯がしみたりもします。
「酸」だから、歯が溶ける。

なので、「おいしいc=少ししか入ってない」にして、
お菓子のような味付けした、高いサプリになってるだけです。

少ないCだけだと、セールスポイント不足と思うのでしょうか、イロイロ入れるだけです。
あれも入いれよう、コレもオマケ・・・でしょうか?
マルチビタミン製剤?になってるのは、
どれかが不足しているなら、
どれかがそれ(不足)に該当するだろう・・でしょうか?


VEに関しては、VCと酸化還元の相補的な働きをするので
一緒に入れると、よりいいかなって、
思って入れてるらしいです。
それで、実際に効果があるかどうかは話はまた別です。

VB・VCは水溶性ですので、原則とりすぎても問題はないですが、VEは油溶性ですので、蓄積します。
しかし、VEの摂り過ぎの害は報告されてないのが、不思議です。
実際にはモット、とってもいいのかも知れないし、よりとっても特に「絶好調」ということもないなら、余分は普通の「油」で、役には立ってないのかも知れません。

余談ですが、Aのとりすぎは、害があるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいレポートありがとうございました。
確かにEの問題はちょっと不透明ですよね。

私も以前、粉の状態で飲んでいた時は
すぐ胃に来て中止しました。
何年か後にカプセルを見つけ、少量づつ
時々飲む程度にしています。

何でも「過ぎたるは及ばざるが如し」ですネ。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 22:38

#1、3 です。



>え?「石」が出来るんですか?
知らなかったー(バタン!!!)。

 ↑#1 でも書かせていただきましたが、「石ができやくなる」と聴いた話しは「真偽の程はさだかではありません。」私自身「原末」愛用者なので、石が本当に出来やすくなるのか、知りたいです!(真剣
 また、ビタミンCだけを推奨する療法もありますが、割と昔から有名で本まで出されている方も(「幻魔大戦」等を書かれた作家の方です)いらっしゃって、それをご紹介しようと思い、#3 では参考URLを貼り間違えました、すみません。(爆

 「メガビタミン」という療法だそうです。個人的には、それぞれ適したビタミンがあると思いながら、参考程度に読んでいます。確かにアスコルビン酸自体はとてもそのまま飲めるものではないので、100%のりんごやみかんのジュースに溶かして飲んだりもしています。紅茶にいれるとレモンティーみたいになりますよね。

 ↓あくまで【お勧めするわけではないですし、私が実行しているわけではありません】このURLの「メガビタミン」というコーナーは有名だそうです。ご参考までに。同じ「原末愛用者」から教えてもらいました。
 正しい用法や適したビタミンを取って、お互いに長生きをしましょう!

 ★実は、私もびっくりしたので、ちょっといたずらしました、すいません。でも締め切られた後見つけたサイトだったので、お伝えしたくて(笑)
 怒られるかと思ったのですが、喜んでいただけて嬉しいです!★

参考URL:http://www.wolfguy.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒るなんてとんでもない!

ただ本当にビックリしました。

それにしても色々な分野にお詳しいですねー!

こちらのサイトも楽しみに見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/10 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!