プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から一人暮らしを始めて、かなり食生活が乱れてしまっています。
野菜や果物はあまり食べません。
特に酷いのが、鶏肉の食べ過ぎです。
鶏肉が無性に食べたくなってしまい、ついつい過剰な程毎日食べてしまいます。

鶏の食べ過ぎは体に悪いのでしょうか?

偏りすぎて健康に悪いのではないかと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

こんにちは、栄養士の勉強をしている者です。



他の方がおっしゃる通り、鶏肉自体に悪い要素はありません。
しかし、食べるものが偏りすぎているというのは確かに心配です。
人は必要な栄養素を十分摂るために、いろいろな食物を食べなければいけません。
そのため、バランスの良い食事を、と言われるわけです。

鶏肉ばかり食べていると摂取できる栄養は限られてしまいます。
なので、少しずつ野菜・果物も食べられるようにがんばってください。

鶏肉は主菜としてはヘルシーで、良い蛋白源といえます。
あとは主食をしっかり食べて、ビタミン・ミネラルの各種微量栄養素をまんべんなく摂れるよう、
お野菜を食べることをお勧めします。

一人暮らしで食生活の管理は大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます♪

やはり偏食はだめなんですね(>_<)
ついつい食べたいものを食べてしまい、気づけば鶏肉ばかりになってしまっていました。

今度からは野菜類も食べるように気をつけていきます!!
ありがとうございましたヾ(^▽^)

お礼日時:2011/07/20 17:30

そのうち、鶏のたたりがあります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
でも細かく言うと鶏の祟りにあう、ですね(笑)

祟りにあわないよう気をつけます(>_<)

お礼日時:2011/07/19 18:58

鶏自体が体に悪いという事はないですよ。


けど何でも過ぎたるは及ばざるが如し。
鶏「ばっかり」は良くないでしょうね。
買ってきたお惣菜でも良いので野菜料理も食べましょう。
鶏の皮は高カロリーだしコレステロールも心配。
やはりバランスが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
やはり食べ過ぎはだめですか…(>_<)
豚や牛に比べたらましよね!!とか自分に思いこませてましたが、バランスよく食べようと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/07/19 19:01

分かります。


鶏肉美味しいですよね。特に私はモモ肉好きだし、ケンタッキーなんかも……。


歴史とかに詳しくはないですけど、日本人は昔から魚(刺身で食べれるように研究されつくされて今の状態だとか…)や多分、鶏肉も食べられてきたんじゃないかなぁ……?

豚や牛は半島から日本に持ち込まれたってなんかでみた。

鶏肉ばかり食べても問題ないように見えても、実は野菜とか採らないと怖い病気(過去の漁師が魚ばっかり食べてたら死んでしまったようですね)になるみたいなんで適度に食べたほうがいいと思います。


野菜が苦手とかなら、鶏肉と煮込んでしまえばコラーゲン豊富で美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

鶏肉おいしいですよね(>_<)
豚や牛よりはましかなぁとか自分に甘えてしまいます(/_・、)

鶏肉と一緒に煮込む!!盲点でした!(馬鹿ですみません/笑)

野菜は食べるべきなんですよね(>_<)
頑張って一緒に食べてみます!!
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/07/19 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!