プロが教えるわが家の防犯対策術!

野菜ジュースって意味あるんでしょうか?

健康のため、お昼に野菜ジュースを毎日一本飲むようにしているのですが、本当にこんな簡単に一日分の野菜が取れるんだろうかと半信半疑です。

なんか騙されてるような感じがして・・・。
野菜ジュースを飲むのと野菜をガツガツ食べるのは健康にとって同じ効果があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

ないです。

2007年10月12日に名古屋市消費生活センターが実施した成分分析では、
「一日分の野菜(緑黄色野菜)使用」と表示した野菜ジュースを調べた結果、
厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350グラムを下回る量の栄養素しか含んでいないことが判明したそうです。

茹で又は蒸し野菜を食べるのが一番です。
    • 0

野菜嫌いな人には意味があります。

野菜ジュース1本分の生野菜を食べるとしたら大皿山盛り分の野菜になります。
自宅で野菜ジュースを作ってみると実感します。
但し、ジュースにしてしまうと食物繊維は充分に摂取出来ない事は理解出来ます。
しかし、10数種類の野菜をまんべんなく毎日食べてる人はどれだけいるのでしょうか?
バランスの取れた野菜ジュースは野菜の不足分を補うには充分意味があるはずです。
    • 0

野菜のみを食べるのはなかなか辛いものです。

それを補填するという意味で、野菜ジュースは有効です。
    • 0

それだけでは、一日分の野菜をとったことにはなりません。

足りないとは思います。
ジュースだけにたよるのではなく、それ以外にも野菜もとるようにすべきです。
ですが、無意味という訳ではないと思います。
効くかどうかもわからない高くて謎の健康食品を毎日続けるよりよっぽど健康的です。

ただし、毎日たくさん飲んでいると、みかんの食べ過ぎと同じで柑皮症(手などが黄色くなる)になることがあります。なってもどうってことはないのですが、気になるようなら控えめにするといいと思います。
    • 0