アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代、既婚者で二児の母です。
会社に好きな人ができました。相手の方も既婚者です。ですが、私はこの4月から別の場所に移動となることが決まっており、その方とはもうお会いすることもできないのではないかと思っています。ですので、この際、玉砕覚悟で告白してしまおうかと悩んでいます。
その方は、知り合って一年程度ですが、私が仕事復帰直後に同じ案件で絡むことがあり、その際に、私はその方を好きになりました。仕事もでき、優しく、決して自分本意なことはしない、常に相手のことを考えるような、本当に尊敬できる、私の1つ上の先輩です。(以下、A先輩)A先輩とはもう仕事で関わることがないので、話す機会は全くありません。A先輩もあまり職場で私語はしない人タイプの人なので、同じ部屋にいても本当に話す機会はありません。私は仕事に支障のない程度で私語します。
ここ最近になってA先輩と二人で平日ランチに行くようになりました。行くようになったきっかけは、私が別の先輩に怒られているのを見て、それを気にしたA先輩がランチに誘ってくれたことがきっかけでした。その際は二人きりではなく、別の方も含めて三人で行きました。そのあと、わたしがお礼のメールをした返信で、「移動になる前にまたご飯に行けたらと思います」とあり、社交辞令で言ってくれただけかもしれないのですが、前からA先輩に気持ちがあった私は、かなり舞い上がってしまい、次は自分からランチのお誘いをしました。
そこから週1.2のペースで一ヶ月ほどランチに二人で行っています。ちなみに全て私からお誘いしています。
ランチ中の会話でA先輩からは、「移動になっても辛いことがあったらメールしてください。」「たまには飲みにいったりしましょう。〇〇後輩に店を準備させますから。」など、優しい言葉をかけてくれています。ですが、きっとお互い仕事に家庭に忙しくて、結果このまま会えなくなってしまうのでは無いかと思っているのです。
最初はランチに行けるだけでもいいと思っていたのですが、いつしかこの気持ちを伝えたい、と思うようになりました。
きっとこのまま伝えなければ、私自身もこの想いが風化して消えて無くなってしまうものであろうとは思っています。しかし、そんな風にこの想いを何もなかったことのようにはどうしてもしたくないんです。
想いを伝えたからといって、その方と特にどうにかなりたいとか、そんな迷惑がかかるようなことは思っていません。
むしろ振ってほしいと思っています。なんらかの形でこの気持ちを終わらせたい、と思っているのです。
長くなりましたが質問です。告白されたら相手の方は迷惑と思うでしょうか?嫌な気持ちにさせてしまうでしょうか?皆様の考えをお聞かせください。
既婚者同士なのに、ありえないと言った誹謗中傷はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

A先輩は、後輩のことをしっかり考えられる本当に素敵な方なんですね。


そして、仕事とプライベートもきちんとわけてらっしゃる。
本当に仕事が出来る、素晴らしい人だと思います。
気持ちがときめいたりするのもわかります。

ただ、あなたが先輩にもし告白したとしたら、プライベートで一番大切な人=伴侶である奥様を傷つけないよう、誤解させないように行動すると思います。
それは則ち、あなたが移動になってからたまにメールを送ってみたとしても反応できない、たまに戻ってくることがあっても一緒に飲みにも食事にも行けなくなるって事です。
はっきりあなたの告白を断らないかもしれない、優しい人だから。
でも避けるようになってしまうと思います。
あなたが本当に先輩を大切に思うのであれば、あなた自身の気持ちを優先させるよりは、先輩のこれからの活躍と幸せを祈って、告白はなさらないほうがいいのではないでしょうか。
その方がかえってあなた自身の生活にもはりがでるでしょうし、誰も傷つかないですむと思います。
恋心は胸のうちでおさめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このような質問を周りに相談することが出来ず、ネットで初めてして、こんなに穏やかに諭していただけるとは思っても見ませんでした。私は先輩を大切に思っています。大事なことに気がつかせていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 00:21

「言いたいだけ」って、あまりにも中途半端すぎませんか。


「私は離婚します、先輩も離婚して私とつきあって頂けませんか」くらい言えるのでしたら、いいと思うのですが。

>既婚者同士なのに、ありえないと言った誹謗中傷
「既婚者同士なのに、ありえない」は、ごく当たり前の一般論であり誹謗中傷にはあたらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます。そうですね、そのくらいの覚悟がなければ口にしては行けない言葉ですね。

お礼日時:2018/03/18 00:16

ただ好きという気持ちを伝えるだけってことですか?


人って手に入りそうで入らない距離が一番ドキドキして燃えるんですよ。
まさにその状況じゃないですか。
相手もそりゃー気になっちゃいます。
見つめ合ってしまったらもうなにかが始まっちゃう気がします。
キャー!
どうにかなっちゃう覚悟があるなら
いいんじゃないですか!
でも、好きという気持ちを伝えて、
どうにかなるのは無理でーす!というのは、相手からしたら
なんの告白やねーん!ってかんじだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
≫なんの告白やねーん!
。。。たしかにそうですねw

お礼日時:2018/03/18 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!