プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかが「クラミジアを治す薬は市販されていないか?」という質問を今日されており、「抗生物質なので市販では買えません」という回答がされていました。ナリジクス酸でしたっけ?あれではクラミジアには効かないのでしょうか??素朴に疑問に思ったので教えて下さい。

あとフロモックスという抗生物質(これは市販されていないのは承知です)、これはクラミジアには効きますか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一般の人です。


私は、フロモックスを飲んでいました。メイアクト・バナンもです。いづれも肺炎の治療薬です。

詳しくは下に入れておきました。
http://www.nmt.ne.jp/~yosshy/kusuri/kouseizai.html

また、ナリジクス酸は判らないので、詳細URLを入れておきます。

”この程度”の回答で申し訳ありません。m(__)m

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~coop-dr/disease18.html

この回答への補足

ありがとうございます。ちょっとわからなくなったのですが「私は、フロモックスを飲んでいました」というのは、「肺炎」の治療薬として飲まれていたのですか?それとも「クラミジア」の治療薬として飲まれていたのですか??再度すみません。

補足日時:2001/07/13 14:36
    • good
    • 2

追記です。


肺炎でもないですが、上気道の炎症です。(*^_^*)
クラミジアに効くかどうかでしょうか?多分、効くと思います。あちこちのFAQで出ていますから・・。これだけでもなさそうですね。ミノマイシン・クラリシッド等
も有効とか??
    • good
    • 2

さらに、追記です。


先程、検索していたらこんなものがでてきました。
参考にされてください。

参考URL:http://www.sizen.co.jp/medical/drug/klacid.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!!色々あるんですね・・・。私も素人なのでよくわかっていないのですが抗生物質ってどれも効き目は同じなんでしょうか??だとしたらナリジクス酸とかでもいいのかな。難しいですね。過去ログみましたが市販されているナリジクス酸で治るのであれば、どうして皆さんそれを飲みなさい、というアドバイスで終わらないのかな?って前からちょっと疑問だったのです。とにかくありがとうございました。ポイントはもうちょっと待ってくださいね!

お礼日時:2001/07/13 18:37

クラミジアの治療薬として最もよく使用されるのは、クラリスやクラリシッドなどのマクロライド系、ミノマイシン、ビブラマイシンなどのテトラサイクリン系です。


ペニシリン系、セフェム系(フロモックスもこの系統です。)は、あまり効きません。
キノロン系とよばれる合成抗菌薬のうち、クラビットなどのニューキノロンは、クラミジアに効果がありますが、旧来のナリジクス酸は、ほとんど効かないと考えたほうが良いでしょう。

抗生剤の治療は、その効果を確認しながら行わないと、不十分な治療になったり耐性菌が出現したりしますので、疑わしいときはちゃんと医療機関で診断をしてもらった上で治療を受けてください。
    • good
    • 3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「クラミジア」
この中で特に「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに具体的な薬剤名が分かれば、
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)
このページで「名前」に薬剤名を入れて検索すると詳細が表示されます。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!