プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の学生証に使う証明写真についての質問です。



私の学校の証明写真の条件は
・高校の制服ダメ
・白いシャツや白い上着ダメ
とのことでした。わざわざスーツを着て撮るのも億劫ですし、かと言ってあまりにラフ過ぎるのも…と思って、どんな服装で撮ればいのか迷っています。

どのような格好で撮るのが最適なのでしょうか。
ちなみに私は女です。特にオシャレにこだわっているとかはありません。

A 回答 (5件)

大学合格おめでとうございます。


元大学関係者です。

高校の制服がダメだというのはわかりますよね。
だって学生証の写真って4年間使用するもので、セーラー服なんか着ていたらコスプレって思われますから。

わざわざでも、スーツを着た写真を撮影されればいかがでしょう。
まよったときは、よりフォーマルに、これがファッションの基本です。
写真は何枚もプリントされますので、スーツの写真だったら、アルバイトの履歴書などにも流用できますよ。

それでは大学生活をエンジョイして下さいね。
    • good
    • 0

もう!じれったい!!


悩んでんだったらスーツにすれば?笑


正直な所
普段着で良いですよ。。気になるなら襟付きの洋服でいいんじゃないでしょうか。
学生証なんて、学割くらいにしか学外で出しませんって
フォーマルな場で学生証を提示を求められた事ないですね。学会発表でも、実習でも
だいたい免許証で済んでしまいます。

でも
あーでも、こーでもって言ってるなら
スーツにしましょ。スーツが最高であることは間違いない!!

がんばってね!
    • good
    • 1

スーツが嫌なら、セーター。

色は濃い色が、バランス的に良し。
    • good
    • 1

入学式で着るスーツがあるなら、それが最も無難です。


オシャレにこだわらないのは構いませんが、4年間使い続ける学生証に使われる写真です。
試験時の提示、大学図書館での提示はもちろん、写真付き身分証としても使える場面が多いものです。
下手な私服より、スーツが後々の事を考えると良いとは思います。
    • good
    • 1

スーツ有るなら スーツですね 頑張ってください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています