プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から新社会人の保育士になります。先週、職員の引き継ぎの会議に参加させていただきました。参加させていただいてから頑張ろうという気持ちと同じくらい不安と緊張が増してきました。
実習で何度も指導案やピアノ、手遊びなどをさせていただき、向いてないのではないかと何度も思いました。
それでも子どもと関わることが楽しくて、先輩保育士さんに褒められたことが嬉しくて、就職を決めました。
保護者さんの対応も不安でしかありません。同期も2人いて負けてはいけないとも思いつつ、自分は、、って思ったりもしてしまいます。
このネガティブ感情なくなりませんかね。。
こんな私が4月から責任ある保育士、、と思うよりこんな私でもっていう気持ちに変えて行こうとも思っています。
うまくまとまらずにすみません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちは上の子も下の子も新卒の先生に見ていただきました。

ベテランの先生にはないキラキラした一生懸命さが伝わってきて本当に頑張ってくださっているなといつも感心させられていました。

最初から自信満々の先生より不慣れでも一生懸命子供と向き合おうとしてくださる先生の方が私は信頼できます!
その先生はよく「先生として成長させてくださってありがとうございます!」と謙虚におっしゃってくれていました。
大変好感が持てました!

大丈夫です!
貴女の頑張りはきっと伝わります!
自信持ってくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

返信おくれてすみません。
そうだったんですね!
不器用ながらも一生懸命に仕事をしたいと思います。
頑張ります。ありがとうございました!