アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい大人なんですが、本を読むのが苦手で苦痛です。 読みたいと思う本でも、30分も読んでれないことほとんどですし、それくらいの時間読むのでもしんどくなって苦痛です。本を理解して読むのも苦手かもです。

本は読まないけど漫画本は好きで読むとかいう人いますが、漫画本も好きなアニメのでさえ、読んでると苦痛でしんどくなります。

好きなアニメの漫画本でも、楽しいと思って読んだことが少ないです。

また、読むのもすごい時間がかってしまいます。

難しい本は仕方ないかもしれませんが、興味ある本や漫画本とかは、毎回じゃなくても楽しいと思えて、苦痛じゃなく読めるようになりたいです。

自宅は読売新聞購読しているので、天声人語みたいな編集手帳は毎日読むようにしてます。
それさえ読むのに時間がかってしまいますし、やはりちょっと読むのが苦痛とか思って読んでるとこも、まだまだあります。

どうやったら、本や漫画本を苦痛なく読めるようになるでしょうか?

それに、読むスピードも早くなるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

漫画本も読むのが苦痛って、馬鹿ですよね。

今の状態改善したいです。

質問者からの補足コメント

  • 自分の場合、年齢相応の平均のスピードで読めてないみたいなので、早く読めるようになることも必要かもですが、苦痛にならず本とか漫画読めるように、何度も読んで練習かもしれませんね。最初は苦痛でも。

    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/21 11:50
  • つらい・・・

    短い携帯とかでの文章は読めること多いですが、興味ある本でも途中で苦痛になったり眠くなってきてしまいます。

    どうしたら眠くならなく苦痛じゃなく読めるようになるでしょうか?

    読みたい本なのに眠くなるのは、嫌になります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/22 19:25
  • つらい・・・

    興味のある本や漫画でも、1冊読もうとすると途中で眠くなってきたりもします。

    どうしたら眠くならなくて興味ある内容の本や漫画読めるようになるでしょうか?

    やはり本や漫画を眠くなっても読むこと続けて行くしかないでしょうか?

    読んでると途中で眠くなってくるのには、本当に困っています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/22 19:28
  • どう思う?

    コメントありがとうございます。
    言われるように、1字1句読み間違え見間違えなく読まないと駄目って思って読んでる所が、少なからずあると思います。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/23 10:04

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんは馬鹿ではないし問題ないと思います。


私の知人で、常識があって真面目で優しくて、難しい仕事をきちんとこなしている人がいます。
その人は、本がまったく読めません、お書きになったことと同じです。
私は昔、読めそうな本をあげたことがありますけど、ダメでした。
でもその知人はダメではなく、どちらかと言えば「こうありたい」と思うようないい人です。
自分が苦手なことを克服しようとすることはいいと思いますけど、そこで無理をするより長所を活かす方向で考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

こうやって多少の長文は書けているところからみても、文章に対する理解力が欠けているとか低いというわけではないようです。


だとすれば、やっぱり活字に対する「慣れ」だと思います。
本当に速読術を身につけるまで特訓する必要はありませんが、適度にめくり易い本を一冊用意して、初めはバーっと思い切り速く、それを少しづつゆっくりめくっていくようにしていきます。
じっくり文字を凝視してしまうから眠くなるのだと仮定するなら、文字をチラッと視る程度に抑えれば、眠くなる前に文字が頭に入ってくるという理屈なのですが。
これは「慣れ」ですから、何度か繰り返す必要はありますが、一度本を読みきれば自信が付き、積極的に次の本を求めるようになるかもしれません。
速く読めるようになる為にも最適な練習法です。
眠くならず、速く読める、そう変わっていきますよ。
    • good
    • 0

テラーってアプリは?


LINE感覚で読めるよ

ホラーってイメージあるかもだけど、恋愛ものもある
    • good
    • 0

私は、本を月1万円以上買いますが、9割くらいの本は全て読みません。


目次を見て、気になるページだけ読みます。
だから、2割も読まない本から、8割以上読む本までさまざまです。
ほとんどの本は、5割も読んでいません。
けっきょく、趣味でストレスをためたくないのです。
どう見ても、この読み方は傍流なんですけどね。
ちなみに、私は物語全般が苦手で、小説、マンガ、映画すべて苦手です。
小説に至っては、情景がほとんど思い浮かびません。
速く読める方法は、私も速くないので分かりません。
    • good
    • 1

ひょっとしたら、


もともと、
完璧主義なかたで、
一字一句全て見る事に集中してしまい、読む事に対して疲れてしまうってことなのではないですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

訂正


好きなアニメを聞きながら、そのアニメの原作漫画を読んでみたらどうですか?
セリフは声優が読んでくれるし、効果音は耳から入ってくる。

ヴォミックのような感じで読んでみたら本になれてきて、読めるようになるかも。
    • good
    • 1

長編ではなく、短い作品を集めた短編集をお勧め。


永六輔氏の語録シリーズのようなものも。
    • good
    • 0

好きなアニメを聞きながら漫画を読んでみたらどうですか?


読み聞かせのように。

読むって意識せずに頭に入ってくるから、苦痛はなくなるかも。

アニメと漫画を見比べて見るのもいいかもですね。
セリフの違いや構図の違い、しゃべてる人の違いだったりもあって案外楽しく読めると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

携帯電話の小説?でもだめ?映像つきのショート小説も無理なら、字が書けないはずなんだけど。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ン,いや、恋人と、一緒に、本屋さんのなかの、キッサテンなんかで、二人で、本よんでいれば、楽しく読めると、おもいまーす、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!