プロが教えるわが家の防犯対策術!

車種はアイシスです。
運転席のドアに4WD車と書いてありFF車とも書いてあります。
これは前輪駆動と4輪駆動どちらにも切り替えれるという意味なのでしょうか?
またそうであればどのようにすれば切り替えれるでしょうか。

A 回答 (8件)

>運転席のドアに



ドアではなくピラーという前ドアと後ろドアの間の「柱」ですね。

>4WD車と書いてありFF車とも書いてあります

それはタイヤの指定空気圧表でしょう。
わざわざFF車と4WD車を分けてシールを作るのは面倒でコストも増えるため、両方記載しているだけで、その車が4WDという意味ではありません。
そのため
>これは前輪駆動と4輪駆動どちらにも切り替えれるという意味

そういう意味ではないです。
もしそうなら切り替える度に空気圧を調整しなおさなければなりません。
旅行で「ここから4WD」の瞬間に切り替えと同時に空気圧も変更などというのは現実的ではないでしょう。
しかも「2WD」に戻したらまた空気圧も変更なんて。空気入れ持ち歩かなければなりません。


>そうであればどのようにすれば切り替えれるでしょうか

「そうでなくても」4WD車の場合はNo.4さんの書かれるようにアイシスは「切り替え型」4WDなので、ハンドルの左前方のスイッチをオン・オフして切り替えます。

”そこ”に「前輪と後輪の間に[AUTO]」と描いたイラストのスイッチが無ければ、その車はFF車です。
    • good
    • 0

タイヤに関する記載ですかね?



一般的に、自動車の裏側を見て、ドライブシャフトやデフなどが後輪側にもあるなら4WDです。 

ドライブシャフトとは、後輪のタイヤの真ん中の内側にある(ない?)シャフトです。

みればわかります。
    • good
    • 0

一番簡単な判断方法は、左右の後輪の間に、丸く膨らんでいる部分があれば、4WDです。

切り換えは、ありません、前輪が滑ると、それを感知して、後輪に駆動が伝わります。なので、4WDでも、普段はFFです。
    • good
    • 0

ドアのところに貼ってあるシール?なら、それはタイヤの空気圧を知らせる


ラベルです。

アナタの車が2WDか4WDかは車検証の型式の欄を見て下さい。
・ZGM10→2WD
・ZGM11→2WD

・ZGM15→4WD

(頭3桁のアルファベットは、他にもZNMやANMもあります。数字で判断して下さい。)
    • good
    • 2

そうです。


ナビの下にハザードボタン(赤)があると思います。
その横に3つボタンが並んでいます。
そこボタンを押して点灯すると4WDモード
もう一度ボタンを押すと消灯します。消灯した時は2WDです。
    • good
    • 1

タイヤの空気圧の指定ステッカーです。

4WD車/FF車の違いです。また、タイヤサイズによっても空気圧の指定は違うこともあります。

>またそうであればどのようにすれば切り替えれるでしょうか。

 取扱説明書で確認してください。ただ、アイシスは4WD車/FF車の切替できるグレードは無いと思います・・・。
    • good
    • 3

4WDは切り替えレバーで2駆に なります・・



なので 他のプレートも付いてただけの可能性が高い・・
    • good
    • 0

車検証の型式で確認。


ステッカーなどあてにならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!