アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローズマリーを使った料理のレシピを紹介していただけないでしょうか?
たくさんのローズマリーをいただいたのですが、調理法に行き詰まってしまいました。
保存方法などもよろしければ紹介して下さい。

A 回答 (4件)

http://woman.excite.co.jp/recipes/cooking_recipe …
に、さばのハーブグリルが出ています。おいしそうですよ。
http://www.ne.jp/asahi/keiko/morita/d_and_g/dini …
は、ローズマリーポテト。
ハーブバターの作り方も載っています。

http://kyoto.cool.ne.jp/tamtom/PresRosemary.html
には、白ワインに漬けてハーブワインを造る保存方法が載っています。

他に、ガーゼに包んでお風呂にいれて、
ローズマリーバスにして楽しんではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介してくれてありがとうございます。
ハーブバターというのもいいですね。
ローズマリーバスははじめて聞きました。今夜さっそく疲れただんな様のためにやってあげたいと思います。
疲れをゆっくりと癒せそうです。

お礼日時:2001/07/14 19:56

こんばんは。


もしもそのローズマリーが茎の長い状態のままならば
何本かまとめて、くるっとリース状にして
台所などに麻紐で下げておくのもよいですよ。
そのうち乾燥ローズマリーになります。
使うときはそこからちぎって使えるし、インテリアとしてなかなか良いですよ。
実はうちの母が庭で大量に育ったローズマリーで作ってきてくれたのです。
「レシピ」や「保存方法」ではないので全然お役に立てないと思いますが・・・
食べきれない!とおもったらどうぞお試しくださいっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥ローズマリーもいろんな使用方法があるようですね。ナチュラルテイストなインテリアが大好きなので作ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/14 19:58

鶏肉のローズマリー焼き


鳥もも肉にオリーブオイルとローズマリーのみじん切り、塩コショウとレモンをかけて暫く寝かせます。ローズマリーの枝を肉に刺して、220度のオーブンで焼いてやれば出来上がりです。
ローズマリーの風味を楽しめて良いですよ。
面倒なときは一口大に鶏肉を切ってフライパンでオリーブオイルで炒め、ローズマリーを加えてやっても良いですよ。
ローズマリーの量ですが、食べる方全員が好きとは限りませんので最初は控えめに入れて好評だったら多めに入れると良いですよ。

また、保存の一つの方法ですが。
オリーブオイルにみじん切りしたローズマリーを加えてやって「ローズマリーオイル」を作ってはどうでしょう。
フランスパンに塗って焼いて食べると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスパンに塗って、、、、いや~ん。おいしそう!!
オリーブオイルをパンに塗って食べるのが大好きなので、さっそくやってみます。
食べる人全員がローズマリーを好きだとは限らないので、少しずつですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/14 19:54

ソテーやグリル、ムニエル等の魚料理全般に使えますよ。

(但し日本料理的な煮付けには向きません)
ムニエルなどはオリーブオイルに直接入れて香りを充分に出してから調理すると魚にとても良い香りが付きますよ。
保存方法は、枝に付いたまま逆さまにしてドライフラワーを作る時のように風通しの良い場所に吊るしておいて、よく乾いたら葉っぱを手で千切って瓶に乾燥剤と一緒に入れて冷蔵庫に保存すれば半年くらいは持ちますよ。
乾燥させたものは煮込み料理に、フレッシュなものはグリルやソテーに合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案外保存がきくものなのですね。
ちょとしたひと工夫で料理も楽しくなりますね。

お礼日時:2001/07/14 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!