プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSチューナー&アンテナを購入しようと思っています。
住まいが1階のため、1階ベランダにアンテナを設置することになります。
そこで不安なのですが...

1)同条件で設置されている方がいらっしゃいましたら、注意事項を教えてください。

2)盗難・いたずら等の対策方法がありましたら教えてください。

3)電波状況に波がありますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家は、南の庭に直に置いています。

BS用アンテナの室外置き用のアンテナ台を使っていますが、電波障害等出ません。きれいに映ります。ただ、アンテナがBSに比べて大きいので、台の上に砂袋を置き、動かないようにしています。ベランダの柵につけるのであれば南方面に障害物さえなければ問題ないと思います。
    • 0

1)同条件で設置されている方がいらっしゃいましたら、注意事項を教えてください。

受信方向に障害物がありますか?  CSの信号は見通し(直線にして見える所)で受信が可能です。障害物が見あたらなければ大丈夫です。ベランダの高さが低い場合、受信方向が道路面ですと、高い自動車等が横切れば、そのとき障害は出ます。

2)盗難・いたずら等の対策方法がありましたら教えてください。
   いたづらされない場所に設置することしかないです。
   ケーブル切断される場合も考えられます。
   届き難い場所にしましょう。

3)電波状況に波がありますか?
   波というか雨、雪等によるエネルギー減衰があり得ます。
   この場合には、デジタル放送の場合、映像が止まった様になったり、縮小画面になります。
対策を考えれば、アンテナを一回り大きくすることですが、無理でしょうね。
がまんして下さい。(これは一階や屋上の設置とは関係ありません。
    • 0