プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから不妊治療する者です。
私は、趣味がバイクなのですが、妊活中や不妊治療前後とかだと、やはり良くない事なんでしょうか?
周りは、関係ないとか言われますが、個人的に神経質になり過ぎなのかなとも思って、乗ってません。分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

不妊治療(体外授精)で授かった者です。

私も趣味はバイクでツーリングでした。^^
バイクを安全に乗る分には別に体への影響は無いとは思いますが、もしも怪我をした場合は妊活も遅れますよね
私は妊活の為に大好きだったバイクを降り、車検も切り一時抹消状態で車庫に保管しました!
私は治療を始めたのが39歳だった為もうここで自分の体に何かあった場合治療を待ってからの妊活なんて時間が無いと判断しました。
せめて治療後は乗るのは控えた方がよいと思います。新しい命が宿る大切な時期ですしね^^
妊活がみのる事をお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね~。
私も、この夏で39になります。
何年も妊活していた訳ではないのですが、年が年なので、万が一の為、やはり辞めた方がやっぱりいいですね。
治療は来月くらいから開始します。
花粉症もヤバイのですが、乗り納めとして 妊娠前の最後に気晴らし近場でツーリングしてこようと思います(^-^)
とても参考になりました!
ありがとうございます!

大切な赤ちゃんを授かり、落ち着いたら少し乗りたいと思います。

妊娠初期は一応激しい運動はやめておくように言われますが、実際は流産等と全く関係ありません。

そう忠告されるのは何かあった時、性格によりけり後悔の材料になってしまう方が居るためというだけです。
なので、心配性な方は止めておいた方がいいですが、
むしろリフレッシュになる方も居るので、その場合は気にせず出かけて楽しめばokですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

一応、体外受精前、乗り納めとして乗りました♪
私の年もあり、ストレスにならない程度にボチボチやろうと思います(^-^)

体外受精、助成金を貰ったとしても決して安くはない治療なので、お金も時間も無駄にしたくありませんよね(^-^)