アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

A 回答 (3件)

No1の者、補足です。


夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。
    • good
    • 10

汗疱(かんぽう)ではないでしょうか?


手や足の間や手のひら、足の裏に小さな水泡が多数生じその後皮膚がむけて痒みや炎症を起こします。
私もよくなります^^;
(季節の変わり目とかによくなるそうです)
汗疱で検索するといろいろ出てくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状写真など見てみましたが、
ちと違う気がします。
でも、こんなんもあるんですね。

お礼日時:2004/10/12 15:56

たぶん、主婦湿疹と言ってこれといった治療対象にはなりません。

私も病院に通い、様々な薬・民間療法など試しましたが、どれも一時的な物にしか過ぎませんでした。簡単にできる事といえば、家事の後、ハンドクリームでカバー。 その水泡潰すと楽しいんですが、やりすぎると全部つながってベロンと剥けた日には、目も当てられません。結果、私は酸性水が出る浄水機で1ヶ月掛けて直しました。(その間、市販の洗剤を使って洗い物はしていました。)
多少アレルギーには、関係する様です。夜、薬を付けて寝る事だけは、お勧めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
主婦湿疹ですか、嫁さんもそういってた様な…。
私男でも多少仕事で水は扱いますし、洗剤も扱いますしねぇ。ですが、主婦の方々よりははるかに少ないとも思うんですが。難儀ですねぇ。

お礼日時:2004/10/12 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!