プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。大学生(20)の女です。
先週あたりから私に対して父親が冷たい気がします。
例えば、私と母、父がリビングでテレビを見ていても笑わくなりました。しかし、私が二階に行くと、いつものように父親はテレビを見て笑います。
また、私が一緒の空間にいるのが嫌みたいな雰囲気といいますか、顔つきが怖くなります。
先週の日曜日も私が家にいたら、父親は家から出て、一日中帰ってきませんでした。
更に、今日金沢の旅行から帰ってきても無反応でした。以前なら、「楽しかった?」など声をかけてくれる父だったのですが、、、、
いくつか原因を考えてみたので、挙げておきます。
・私がスマホを変えたいと我儘を言った。
・父親の仕事が忙しい。
・春休みで私がダラダラしている
・姉に対して私が冷たい(私はだらしない姉が嫌いです。。)
(姉は、留年三回目の四回生で一人暮らしをしているせいなのか、体型も性格もだらしないです。私は、留年率の高い私立薬学部に通っており、勉強するのが当たり前だと思っているので、留年を三回する姉に呆れています)

我が家は父親のみ働いており、また亭主関白です。
前は、冗談を言える仲だったのですが、話しかけづらいし家にいたくないです。
長文失礼しました。是非、皆様のご意見を頂戴したいです。

A 回答 (5件)

貴女が年頃になりキラキラしているのでちょっと気恥ずかしい、ということも。


あまり気にしなくても大丈夫ではないかな。
    • good
    • 0

まずは、率直に、お父様に聞いてみるのが一番良い、と思います。


聞かなければ、何も始まりませんからね。

そして、貴女に改善すべき点があるなら、改善すれば良いでしょう。

それだけの話だと思いますが、・・・。

もしかしたら、お父様は何かの精神的なご病気になられたのかも知れません。
どれだと、なおさら、聞いてあげる必要があると思います。
    • good
    • 0

父親がウザイという悩みならわかるけど、父親が冷たいと言って悩むお年頃でもない気がしますが。


何か明らかに態度がおかしいという事なのですね?
そりゃあ、聞いてみないことにはわかりませんね。

まあ家族ならそんな事もあるでしょう。
しばらく様子をみるしかないのかも。
それだけ仲の良い親子という証拠ですね。
    • good
    • 1

なんか子供みたいなお父さんですね


私も同じくらいの娘が居ますが
怒る時は理由を言って怒ります
でもいつまでも引きずりません
時間の無駄ですからね
でも1つだけ
外出する時、寝る時は
必ず笑顔で一声掛けますよ
これは幼稚園の頃からの
習慣です。理由は分かりますよね
亭主関白なら意思表示をして
欲しいですよね
そんな人には付いて行けません
あとは個人の尊重です。
失敗させないと子供は
成長しません。でも最終的には
私がフォローしますよ
いつまで経っても親子ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね・・・原因がわからないのが厄介です。
こちらが悪ければきちんと理解しなおせます。こちらも一応思春期や反抗期は抜けているつもりですので・・
母にも相談したところ。様子をみてくれるようです。ですが、母に気を遣わせるのが申し訳ないなと思います。
父親の仕事の様子を見て、話し合おうかと思います。かなり、勇気のいることですが、、、
その前に、いつものような父親に戻ってくれることを祈るばかりです。
早い返信ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 00:57

わざと、そうしてるんです。


あなたが家を出て行けるように。
いつまでも居心地がよかったら、いつまでもいてしまって、結婚は後でもいいかなーとなってしまいます。
お父さんには、晩婚化の現状をみて、何か思うところがあるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。考えてもいない発想でした。ありがとうございます。
実家通いの6年制なので、少なくともあと3年はお世話になるのですが、、
どんな理由にしろ、何を思い、あのような態度をしているのか教えてほしいです。。

お礼日時:2018/03/28 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!