プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は28歳の女ですが、この歳になっても、どうしようもないですが、イライラすると物に当たってしまいます。

色々な物を壊しましたが、一番多いのは服です。無性に切りたくなるのです。
気がつくと裁ちばさみを持っていて、服を切り刻んでいます。安いのからドレスとか高価なものまで、目についたものを切ります。酷いときはほぼ一晩中、暴言を吐きながら切っていました。

昨日もそれをしてしまいました。友達がムカついてやってしまったのですが、切ったからといって何にもならないし、後悔しか残りません。

ただ、後悔があるなかでも、まだムカついていて、今も切りたい気持ちがおさえられないです。
多分今晩も切り裂いてしまうと思います。


こんなくだらないことをしている自分が嫌です。でもやめられません。
どうにか、この衝動を抑える方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それをやめる必要はないかなと思います。

ストレス解消は人それぞれですので、服を切り刻むことがストレス解消法であるなら、全然大丈夫です。
逆にそれは悪いことだと思って、やめてしまったらもっともっとストレスがたまります。

高い服を切り刻んでしまうともったいないですし、後悔してしまうと思うので、安い服をストックしておいて、苛ついたらそれを切ってください!
    • good
    • 4

解体業者とかええんでないかい?



最近は日本人のなり手が少なくてこまっちょるし。
    • good
    • 0

運動するといいですよ。


苦しいぐらいに。
自宅でできるものもいっぱいあると思います。
フィットネス系のDVDとかもいっぱい出ていますし。

誰に見られても、誰に話しても恥ずかしくないですし、身体のためにもいいですしね。
ムカつく~と思いながら力強く動けばいいんです。


以下のサイトには、ストレス解消法が書かれています。
seseragi-mentalclinic.com/stress/
その中にも壊す、というのがありますので、そのままでもいい気がしますよ^^
    • good
    • 0

ストレス対処行動は人それぞれですが、質問者さんのストレス対処行動は非社会的な対処行動だと思います。


代替対処行動を考えた方が良いですね。
いきなりだと、ストレスも溜まるし難しいでしょうから、少しずつ、違う方法を試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

あなたに限らず、ストレスの解消にはお金がかかるものです。



誰にも迷惑をかけていないのですから、ストレスの発散方法としては悪くないのではないでしょうか。

それでもなおやめたいというのでしたら、
あなたのその行動は衝動的なモノではなく、
冷静に「さあ服を切ろう」と思い立って行動していることを理解するところから始めましょう。

たとえばあなたの目の前にお友達がいたら、服を切り刻んだりしないですよね。
きっと1人の時間を選んで切っているでしょう。

つまり、それは衝動なんかじゃなくて、あなたの意思で出し入れできる程度の感情であって、
出さないと思えば出さないで済むのです。

この衝動を抑えられない、と困っているかのような自分が好きなだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています