アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝出社についてご相談というか、皆さんの見解を教えて下さい。

本日、先輩に会議スペース(パーテーションで周りとゆるやかに隔離されてる)に呼び出され、「新人なのだから最後に出社するのはやめろ」と言われました。
しかし私は全く納得出来ません。
納得出来ない理由は以下です。
○以前に上司から、15分前に出勤すれば大丈夫という言葉を貰っている。
○基本的に15分前に出社しており、メールチェックも済ませて始業時間にはきちんと業務を開始している。
○電車が遅延した場合でも、始業時間までには到着している。
○他の部署に比べて、私の部署のメンバーはそもそも出社が早く、30分前には出社している人が大半。しかしその人たちはみなし残業制なので、早く出社しても早く打刻が打てるし、業務も開始できる。
○私は始業15分前にならないと打刻が打てない。よって、それより早く来た場合はサービス残業扱いになる。

先輩の主張は「新人なのだからもっと空気読め」とのことです。
皆さんはどう思いますか?
自由な見解を教えてください。

A 回答 (23件中1~10件)

そろそろお礼の返信をしたら?学生に戻って、社会人のマナーを習ったら?園児でも返事するよ?

    • good
    • 0

もうくだらないから、質問者さん、ベストアンサーを押して終わらしてくださいな。

ダサいですよ。
    • good
    • 0

自分で思う訳のわからない持論を通したらいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

全く今時馬鹿げた事をいう先輩ですね。

先輩が今の時代の正しいやり方に合わせられないのに、「新人なのだからもっと空気読め」とはそもそもずれています。
これが社風であれば、会社が時代遅れなのでしょう。会社の自己中心的な我が儘に付き合う義務はありません。
ただ、世渡りとして先輩に合わせるということはあるとおもいます。恐らく私もそうするでしょう。
社会的には先輩の方が間違っていますが、そこでどこまで妥協するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだなぁと思います。そして、時には合わせることも必要、というのも確かにその通りかと。
ちなみにその先輩は元警察官で、私は女子社員ですが、飲み会では平気でお酌をするように勧めてきたりします(上司が慌てて「嫌だったらやらなくても良いんだからね」と言ってくださいましたが、こんな事でいちいち騒ぐのも、と思いその時は黙ってお酌しました)。
世の中にはまだまだ自分の方が時代遅れであるということを自覚していない人が多く、困ってしまう時もあります。
それはそうと、私を思っての指導と思うと、ある程度は受け入れるべきなのかなぁと思います。

お礼日時:2018/04/06 19:02

あなたの 質問者の 同期の人はいますか もしいたら もう同期の人に 差がついてますよ 質問を 答えて また質問をする自分をどう思いますか そんな 心の 穴の小さな男がこれからの仕事は、任せることは、しばらくはなしです。

    • good
    • 0

3度目です。


先輩の主張は空気を読んでとのことですが、新人さんが働きやすい職場をつくるのも先輩の仕事だと思うんです。
私は職場でも20年以上勤続してますが、自分から新人さんに声かけてみんなが固執しないようにみんなに当たり障りのない話題をふってます。
チームワークが良ければ職場の雰囲気も良くなり、業績にも結果がでてくると思いますよ。
どさんこラーメンさんのことを分かってくださる人もいると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと先輩の鑑なのでしょうか……
ハッピーニコさんの後輩さんが羨ましいです……

お礼日時:2018/04/06 19:04

全て日頃の貴方の行い?から。



新入社員、何人かのうちで、何故か可愛がってもらえる人と、そうじゃない人って、いる。

バイト先でもそう…嫌われてるのでしょうね?

嫌なら辞めて、他所で働いてみたら良いかもね?

3年も辛抱できないでしょ?

その人だって、ずっと貴方の側で、上司もしてないだろうし、どこに行っても色んな人がいて、多かれ少なかれ、思うようにはいかない事あります。

お金もらってるんだから、仕方ない事。

人生ね〜〜色んなこと折り合い付けてかないと、生きてけない。

それは、仕事だけではありません。

これからもっともっと年と共に、増えていきます。

まだ、ほんのスタートラインに立ったばかりですよ?

思うようにならない事なんて、この先幾らでもあります
    • good
    • 1

だから、勝手にすれば?



自己主張の強すぎる人は、企業によっては、無理かな?と思う。

会社にもよるのでは?

あーいや、こういう。

今の若い人の典型なのだから。

何かお手伝いする事ないですか?の気遣いの事を言ってるんですよ?

人間関係、思いやりがないと、ギスギスしちゃいますからねー

社員には向いてないね、契約なら時間で、上がるけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩が私を隔離されたスペースに呼び出して、サービス残業を促したことは、思いやりのある行動なのですか?

お礼日時:2018/03/31 23:47

私は医療機関で働いてますが、勤務年数や年齢関係なく平等に業務をしてますよ。

若いから早くきて掃除や雑務をするということは違いますよね!
先輩だから遅くて当たり前ということも違うと思います。
1人だけが言っているなら気にしなくていいんじゃないかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい職場ですね。
私の理想はそこまで高くはありませんが(サービス残業の強要などのパワハラとも捉えられることでない限り、多少の上下関係はあっても良いと考える)本来であれば職場というのはそうあるべきだし、「昔はこうだった」「俺たちの時代は」などという非合理的なことをさも正義のように言う人達はどうしても我慢できません。

あんまり気にしないように、でもチームの雰囲気を壊さないようにしたいと思います!

お礼日時:2018/03/31 23:53

会社によって、いろいろありますよね!


仕事に支障がないなら問題ないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも同意見です。
仕事に支障がある、とか、新人は覚えるべきことがあるのだから早めに来て自習すべき、とかなら合理的だし喜んで従いたいと思います。
ただ「後輩の方が遅く来ると先輩はよく思わないから、先輩より早く来い」はあまりにも時代錯誤で非合理的だし、パワハラなのでは?とすら思うのです(さすがにパワハラだ!と騒いで周りに迷惑をかけることまではしませんが)

お礼日時:2018/03/31 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!