プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生寮に入れます。
平日朝晩の食事がでます。
その他どれくらいの仕送りが必要でしょうか?
最低限しかできないのでどれくらいが本当に必要なのか判断に困ってます。

A 回答 (3件)

補足です。

私の友達は通学にバスを使っています。その際にバス券を生協が販売しており、何回か分をまとめて買っていますね。JRを使う友達はもちろん定期+バス券を買っています。どのようにして通学するかで交通費は変わるのであんまりいえませんが、、、
僕の場合は大学から三キロ程度なので自転車をつかいます。趣味が自転車なので交通費もゼロですね。
また食料品の追記ですがお茶を作るのがめんどくさいのでお茶は定期的に箱で送ってもらいます。あとはお菓子類や個人的に好きな緑茶やコーヒー等も送ってもらいます。親はよく知っていて、自分の好きなものばかり送ってくれるので大変うれしいです♪
あと、調味料!!料理をぼくは作るのでみりん、醤油、マヨネーズ、砂糖、ケチャップとかは送ってもらいますね。

こんな感じでどうでしょうか?ダラダラ書いてしまって申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとありがとう。
十分ですよ。
実際、それ以外にいくらかかるのかなぁと思って。

現役独り暮らし大学生です。

私も同じような環境で学生マンションで平日朝晩食事つきです。
まず生活用品についてです。住んでいる周辺のスーパー等の価格にもよりますが私は高いので母に実家の方でまとめて送ってもらっています。
例えば洗剤や柔軟剤、石鹸、とかですかね。
次に食品関係ですが、私の周辺スーパーは食品も高いのでインスタント食品はあえるだけでできる、まぶして揚げるだけで唐揚げができる!といったものを送ってもらっています。冷凍で焼くだけで食べれる肉や安売りで入手した肉、魚介類も送ってもらっています。まとめて送ると下宿先で買うより安く済むようです。それに私の方も土日の食費に困りませんから余裕を持って暮らしていけてます。
お米とかも農家から直接買って送ってくれたりしますね。

仕送りが来たときの安心感や嬉しさは例えようのないものがあります。よくお子さんとコミュニケーションをとって、何が必要か聞いてみてください。ちなみに私はよく親に〇〇が高いからおくってー!とかよくラインしてます笑 親も安く済むので喜んでるようです。
稚拙な文で答えになってなくてすみません。良ければ参考程度に見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたは涙が出そうなほど親孝行な子ですね。
うちの子もそうだったらいいんだけど。
生活必需品はできるだけ管理して送ってあげようと思ってます。
その他にいくらかかるのかなぁと思って質問させてもらいました。
いったらキリがないんだろうけど、交際費などもろもろ。

私の友人は専門学校中は、過度な仕送りはなし(専門って家で宿題→授業で発表会的な答え合わせ&力量見ての授業になることが多いらしい)ので、時間があまると遊んじゃう子が多かったらしく、自分で減らしたそうです。

ただ、助かってたと言ってたのが、お茶などの飲料系の仕送り。ちょこっと買い続けるとバカにならなかったからダンボールでドーンがうれしかったらしいです。私は仕送りゼロでしたが、ラ王のカップ麺セットとか、やっぱり水ダンボール嬉しかったです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
優しい子ですね。
うちの子もそうだといいなぁって思います。

ゼロですか!すごいですね。
そこまでしなくても、ある程度、どれだけ必要なのかなぁって思いました。