アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音痴すぎて悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• 私は別にプロを目指しているわけではないです。
    あと、なぜか奥華子さんの変わらないものだけは音程を外さずきちんと歌えます。

A 回答 (16件中1~10件)

音程があっていてもいなくても、毎日歌ってみましょう。

家の中では、口ずさめば良いのですから。

私の従兄弟は完全な音痴でしたが、スナックに毎日、客のまだ来ていない時間帯に行って30分歌って6ヶ月。

指導もしないのに、見事に歌えるようになりました。

私も実際驚きました。
気にしないで歌いましょう。

録音して聞くのが良いのは確かです。どこがおかしいかも分からない場合は諦めましょう?確かそんなことはないと思います。

ゴルフスイングの場合は、撮せば、どこが悪いかすぐ分かります。
    • 0

私は会社員ですが何人かの音楽プロデューサーにデビューしないか?と言われた経験があるものです。

元々、歌は上手くなかったですが、練習を沢山しました。
どんなに音痴でも
みんな、この歌いいな~この歌手上手いな~とわかりますよね?
そうです、みんな耳はいいのです。
自分の歌を録音して何度も聴いては修正をしていけば上手くなりますよ。

諦めずに頑張ってください。
    • 1

ピアノが弾けるなら自分の出した声の音とピアノの音をよく聞きながら音合わせをしつつ練習をするとうまくなっていきますよ! お風呂で歌うのが喉にも良いですし 自分の出した音をよく聞くように訓練してみて下さいな♪

声楽教えてますけど、人それぞれなので試してみて下さいね!
    • 0

私の知り合いの、若い男の子は、超音痴なのに、いつも楽しそうに歌を歌ってました。

何故か、とっても好感が持てましたね〜。潔くて、勇気のある人。
    • 0

プロにはなれないけど、

レッスン受ければ少しは良くなるかも?
    • 0

残念ですが持って生まれた天性です。

文字といっしょです。練習してもすこしはマシにやる程度で、上手い人に近づけるレベルには達しません。だけど別にいいじゃないですか歌が、音痴だろうとなんだろうと歌が上手くなるより目の前の女性と話しが弾めはわいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

諦めるしかないですか…

悩みますよね。

私も音痴なので、聞いただけですぐに音が取れて歌えてしまう人が羨ましいです。
と言いつつ、なぜか私は下手の横好きで声楽をやっているのですが。(笑)

音痴は、原因が音の聞こえ方にあるのか、発声の方にあるのかで違います。
問題が発声なら、正しい発声の指導があれば結構簡単に変わります。
ですが耳の器官、聞こえ方に問題がある場合は、ちょっとやっかいです。

で、私は実は耳がいまいちです。
普通の検査で引っかかるほどではないのですが、詳しい検査をすると聞こえ方にムラがあるんですよね。
まあ、その所為にしていいのかどうかは微妙ですが、子どもの頃は自他ともに認める音痴で、小学1年生のときに先生に「○○さんは音痴ね」と言われたトラウマはいまだに残ってます。

ちなみに自分が声楽で歌う場合は、繰り返し練習するうちに体で音を覚えてしまうので矯正可能です。
でもカラオケで皆の前で新しい曲に挑戦・・・なんてことはできませんね。
悲しいことに絶対ハズします。^^;

誰にでも得手・不得手はありますから、苦手なら苦手で気にしなくていいと思います。
そしてたとえ苦手なことでも、歌が好きなら好きと言っていいし、歌えばいいと、私は思います。
    • 0

じゃ全然音痴じゃないよ。

• 0

変わらないものは結構平坦なイメージなので、音痴に聞こえてしまうのは、質問者様の音域に合わない歌を歌ってるからではないかな?と感じました。

スキマスイッチの雫やBUMP OF CHICKENのラフメイカーも音程外さず歌えるので有ればおそらく音域の問題かと。
    • 1

耳塞ぎながら歌えば自分が出してる音が聞こえますよ

何度も練習すれば治ります
    • 1