プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットのベランダ飼育における冬支度についてお聞きしたいのですが、
まず状況を書きます。
我が家は埼玉県南部です。現在ベランダで

ザリガニ2匹@30センチ幅の樽
スッポン(甲長7センチ)@45センチ角の衣装ケース
ミシシッピアカミミガメ(甲長8センチ)@45センチ角の衣装ケース
ヒメウズラ@ハムスターゲージ大
ウサギ(ネザーランド)@120×90センチ幅のケージ
十姉妹(1ペア)@55センチ角のカゴ
ゆずの木1メートルくらい(植物ですが・・・)

といった大所帯で飼育しています(十姉妹とゆずの木以外は里親&拾い物ですが)。
ベランダは畳で2畳づつ横にした4畳分くらいです。置いてあるものは上記のもの以外は
エアコンの室外機くらいです。
前回アドバイス頂いたことも踏まえ、現在スッポンとカメにはヒーターをいれてあります。

毎年冬になるまえに十姉妹とウズラはベランダに簡易ビニールハウスをつくり、
そのなかにカゴをいれていましたが、今年はウサギが加わったためビニールハウス設置スペースの
大幅な見直しに迫られました。室内に入れることも検討しましたが室内ではすべての飼育スペースを
確保できそうにないので、一部はどうしてもベランダでの飼育になると思います。
今後、本格的な冬になるまえにできるだけの準備を進めていきたいと思っていますが、
せっかくの機会ですので、ベランダ飼育で工夫をされている方のアドバイスを聞きたいとおもっております。

上記の各ペットを飼育されてきた方でなにか工夫されている(した経験がある)こと、
また成功、失敗談などをうかがっていきたいです。なにかよい知恵があればお教えください。

A 回答 (1件)

ウサギを飼っている者です。

以前ベランダで飼っていたことがあったのですが、ウサギは寒さには強いみたいです。

冬でも日中ならベランダでOKかと思います。
風ヨケくらいはつけてあげた方が良いかと思います。

夜間は部屋に入れてあげたらいいと思います。
暖房なしでも室内ならOKだと思います。

雨・雪の日は日中夜間問わず、室内がいいかと思います。

また、子ウサギや老ウサギは、室内が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりました。アドバイスありがとうございます。
昨日断熱材で風除けをつくりこやにつけました。ケージのなかにも巣箱?のようなものを設置し底にワラを敷いてみたところその中でくつろいでいました。