アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校になりたいです

文がおかしかったりしたらすみません…
5日に学校があります
それまでに決めなければ行けません
できたら経験者に回答してほしいです

不登校になりたい理由は

元々ぼくは虐待をされていました
いまは落ち着いてます…
ですがそのせいか人の話す言葉が全て悪口に聞こえたり全て嘘に聞こえてしまいます
なので一日中イヤホンして音楽を聞いてます
聴力が落ちるほどの大音量です
人といるだけで気持ち悪いです

質問

1 不登校で児童福祉士になれますか?

2 高校は行けますか?(5日で中2)

3 自傷行為をしています、親に絶対に言った方がいい言葉はなんですか

4 不登校になっておすすめの塾や家庭教師はなんですか?

5 部活の顧問に連絡しますか?また、する場合自分でいいますか?

6 顧問の先生は周りに理由をいいますか?

7教科やワークは貰えますか?


長くてすみません

A 回答 (3件)

追伸


部活は幽霊部員のままにするか、退部届けだけで良いと思います。
わざわざ連絡はしなくても学校に来ていないと分かれば顧問の先生の出る幕はないと思います。
それから義務教育なので、きちんと学校で用意されるワークは貰えるのと、不登校になると担任の先生がたまに訪問に来ます。会いたく無ければ会わなくても大丈夫ですが先生も訪問しなくてはいけない義務があるらしいです。

塾などは料金が高くなりますが個別指導がオススメです。
集団だと学校の教室と変わらず気持ちが落ち着かないかと思いますし、個別指導はそれぞれの勉強具合に合わせてくれるので学校に行かないのなら1から説明してくれる方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
学校や塾など詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2018/04/03 00:50

質問の答えになっていないと思いますが…。


ウチの息子は小学校の高学年で2年間不登校でした。
イジメが原因です…。
痛がっていたので見たらアザがあり始めて知りましたが、前々から嫌な事をされてた様です。
最初は学校に連絡し相手の住所を教えて欲しいと連絡を入れましたが、学校側は穏便に済ませたいのが当然で担任と教頭、校長が変わって謝りに来ました。
私は男の子なんだから自分から手を出すのはダメだけど、やられたらやり返せ的な性格ですが最終的には本人の自由にさせました。
小学校から中学だとイジメた相手も一緒の学校になるので中学側にも経緯説明をして、完全不登校ではないですが気が向いたら行くと言う感じでした。
目標の高校があるのであれば不登校は辞めた方が良いと思います。
ウチの子は出席日数に対して欠席と遅刻かのどちらかでテストも特別に登校した際に受けてはいましたが勉強不足でトータルで内申が悪かったです。
ですが、今高校生活送ってます!
4月で3年生です♬
定時制なので夕方から4年間通いますが…。
高校生活も最初は行くだけで精一杯でしたが、先生の話ではクラスでも話をする人が出来たなども聞き、またアルバイトも始めたりしてます(^-^)
周りの人よりは、ゆっくりではありますが自分のペースで前に向かい始めてますよ。
因みに私は親からの虐待で現在精神疾患で不登校になりたい理由や自傷行為は気持ち分かります。
原因が親でしたので塾や友達との遊びに逃げて家にいない様にしてました。
ストレスは学校で発散な感じで自由に好き勝手に遊んでました。
資格ですが…。
児童福祉士の受験資格を調べてみたらどうでしょうか?
実績やその前に取らないと行けない資格があったりする場合もありますし。
私は興味ある資格はジャンル関係なく趣味で取ったりしたので、現在フリーで在宅の委託業務してます。それに加えて今年から違うジャンルで自由出勤、歩合制のお仕事のお誘いを頂きました。
私自身も息子もそんな感じの母子家庭やってますが、ちゃんと生きて行けます(▰˘◡˘▰)
ちゃんと話し合いが出来るご両親でしたら、きちんと学校で何が起きていて行くのが苦痛なのかを伝えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談もありわかりやすく詳しくて参考になりました。ひ。な。さんも息子さんもすごいですね!
元気をもらいました

お礼日時:2018/04/02 22:52

児童福祉司は人とかかわるんだけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、言葉が足りませんでした。家族とです

お礼日時:2018/04/02 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!