プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60GBのVAIO-E70を購入して20日ほどです。
今、何の気なしにC・Dローカルディスクの容量を見てみたら
ローカルディスクCの空き容量  1.03GB
          使用領域 12.9 GB
          合計サイズ13.9 GB
ローカルディスクDの空き領域 37.1 GB
          使用領域113MB
          合計サイズ 37.2GB
とありました。
計算するとCD両ディスクの合計は51GBくらいですね。

Q1:60GBのはずのPC。あと9GBはどこにあるのでしょうか。

Q2:Cにはマイドキュメント3GBの他に、オフィス、一太郎、プリンタやスキャナ、他、そんなにはインストールしていないはず。最初からこんなに容量を使っているものなのでしょうか。

Q3:C・Dを半分ずつくらいのパテーションにしたいのですが、パテーション変更って、リカバリと同じようにデータはなくなってしまうのでしょうか。 

A 回答 (7件)

HDの領域を管理する為の領域

OSでファイルの管理の為の領域
メモリキャッシュの為の領域
テンポラリファイルの領域
ゴミ箱の領域
等でも使われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。
回答ありがとうございます。

結構、メーカー製のPCって、使いもしないソフトがたくさん入っていて、容量を使っていることもありますので、どんなソフトで今後使う使わないという選択から、要らないものは削除した方が良いと思います。

時には、勝手に立ち上がるようなソフトは、PC自体の処理速度も落とすこともあります。

また、チューナー内蔵のPCなのでしょうか?TV番組の録画などはされていませんか?ご存知かもしれませんが、かなりの容量を使用します。もし録画されているようでしたら、保存ディスクの設定などを確認してみては如何でしょうか?

それと、”マイコンピュータ”から”Cドライブ”を右クリックして”プロパティ”を開くと、”ドライブを圧縮してディスク領域を開ける”という項目があります。かなり時間の掛かる作業ですが、これをやってみるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チューナー内蔵ですが、TVとして使ったり録画などはまだしたことがありません。

>ドライブを圧縮してディスク領域を開ける
この表示も見ましたが、圧縮するとどうなるのか、かにか不都合はないのかなど、まだわからないことが多いので、圧縮には二の足を踏んでいます。

パソコンとは自分勝手に使うもの。

要らないものは削除するもの。
 当方PCして長いですが、自作の他ノートVAIOとGatewayを使っています。
 OSがXPの場合で且つVAIOさんでもメーカー仕様のアプリケーションはほとんどインストールしません。 
 さらにシステム復元は意味無しという判断のもと、無効にしています。(これで*GB節約になります。)
 さらに休止モードも無し、pagefileもD:\ドライブに移動しています。 移動できるものはすべてですね。
 従ってC:\ドライブの容量10GBで使用領域は4GBを超えることはありません。
 データ類はすべてバックアップも兼ねて(外部メディア以外)D:\にしています。 
 ウォッチングはすべてスタートメニューにショートカットしていますのでC:\の容量を大きく消費することはありません。

あなたは初心者のようですがいずれ1年過ぎたら修理は有償になりますのでバックアップメディアを購入して早く中級以上になるようにしないとね。
 大事なのはバックアップをすることです。 さらに
大事なのは自分用にPCをカスタマイズすることです。
 工夫なしに購入時のまま使用していてはまづ上達することもないでしょうし、いずれC:\は空きが無くなってエラーが発生するのは時間の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わたしのこの質問の意図は、「今のこの状態、これってPCの異常ですか?」というものです。PCの状態が異常でないとわかれば、その後、いろいろカスタマイズを考えています。

#2のmshr1962です。

>どうやって確認するのかわかりません。コントロールパネルで「管理ツール」というのを開いてはみたのですが…。
下記のURLにコンピュータの管理の表示方法があります。
ご確認ください。(12.から後の部分)
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
…わたしの質問の仕方が適切でなかったようです。

わたしの質問1・2に関しては、仕様ならそれでいいのです。PCの異常や設定ミスを心配しているので、
「そんなもんでしょう」ということならわざわざ確かめるつもりもないのです。

で、この件に関しては、異常や設定ミスでないということでよろしいですね。

システムの復元に、容量をとられていませんか。

知らない内に、ハードディスクを圧迫します。

不要ファイルの削除も効果が有るかも・・・。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元は何もいじっていないので標準になっているはずです。でも、これは必要なものだと思うので停止できないし…。

リカバリ用の設定がハードディスク内にありませんか?

コンピュータの管理の画面で確認できると思いますよ。

後、60GBのハードディスクの実際の容量は約55.9GBです。
これは
1GB=1000MB,1MB=1000KB,1KB=1000B(仕様等の表示)
1GB=1024MB,1MB=1024KB,1KB=1024B(計算時)
での計算の違いです。

どの道、不要なファイルの削除、普段使わないファイルはCD-R等に保存して
容量を開ける必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。>コンピュータの管理の画面で確認できる
どうやって確認するのかわかりません。コントロールパネルで「管理ツール」というのを開いてはみたのですが…。

1.どこにあるんでしょうかね。

でも60GBでもフォーマットすると
60GBはないんですよ。それは普通です。
2.Windowsだけでかなり食いますし、自動更新していると
どんどん増えていきますよ。私はアプリケーションはD:ドライブに
インストールしています。
3.パーティションマジックというユーティリティソフトを使うと
ハードディスクの中身を温存したままでパーティションのサイズを
変更できます。普通にパーティションを変更することはできません。
ハードディスク初期化以前にやるFDISKというコマンド時にしか
できないので、フォーマットからやり直しになります。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/

この回答への補足

1:仕様(普通)ですか。だったら仕方がないんですけど。Meの時はC+D=合計GBになっていたので…。
2:これから「マイドキュメント」などをDに移そうと思っていますが、たいして変わらないかな。
3:パティーションマジック、結構高価なソフトですね。1万円も出すんなら、リカバリ・再インストールした方がいいかな、とも思ってしまいます。

• 0