プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らし始めました!

風呂入った後って、風呂拭きますか?
根拠も含めて教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 参考になりました、拭く派と拭かない派が混在していて少し驚きましたが、
    まぁ、でもどちらも垢の対策はしてるみたいなので
    私もやっていこうと思いました( ´∀`)

      補足日時:2018/04/03 22:41

A 回答 (10件)

毎日ではないけど、鏡と金属部分は拭いています。

その方が年末の大掃除で、なんじゃこの水垢はっ!!ってことにならずに済むので。
    • good
    • 0

ユニットバス、換気扇設備の性能によりますね。


24時間換気システム付きなら換気扇を回せば大丈夫と思います。

自分は地震等に備えて湯船のお湯は入れっぱなしです。
蓋をして換気扇を回せば十分換気できてます。
    • good
    • 0

ひとり暮らしは快適ですか(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


私はお風呂を拭いたことないです
全部窓を開けて換気します!!
    • good
    • 0

カビが嫌なのなら拭いた方がいいと思いますが、拭く人はなかなかいないと思います

    • good
    • 0

拭いたことないです。


住んで9ヶ月ですが、カビ1つ生えません。
カビなどが生える原因は、体を洗う際に跳ねた皮脂や泡である場合があります。
なので、私は最後にシャワーで壁などをサッと流してます。
    • good
    • 2

>風呂拭きますか?


どういう意味か?

浴槽を洗うか?と言う意味か?
浴室の湿気を拭き取るか?と言う意味か?

尋ねるときには、もうちょっと言葉を選ぼうよ
    • good
    • 0

拭いてないですよ~


換気扇付けっぱなしなのでカラカラに乾きます。(換気扇は一日中消さないようにと入居のルールでした)

一年経ちましたが全然カビてません。

翌日に洗濯する日(一日おき)はお湯を使うので抜かずに入れたままにしてますが、それでも蓋していれば、浴槽以外はカラカラに乾きますね。
    • good
    • 0

窓が小さかったり、換気扇がなかったら拭いた方がいいじゃないですか?カビとかが出たりしますので。

    • good
    • 0

浴槽は水をはじく(少し時間がたつと水がついていない)材質でしょうから拭かなくてもよいですが、浴室の壁に水滴がついていると拭いた方がよいです。

床も水をはじくのでなけれは拭いたほうがよろしいです。
 そうしないとカビがはえます。
    • good
    • 0

窓が無いとかユニットバスなら拭いた方が良かったりしますよ。

カビやヌメリになり難いしユニットだと後のトイレの時湿気少し不快です。
後は水垢が出来ませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!