プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子高生が社会人彼氏を親に紹介するべきかどうか。少し長文になってしまいますが、お目を通して頂けると幸いです。

私は現在高校二年生の16歳です。先日10歳年上の彼氏ができました。
彼とは塾講師と生徒として出会い、彼が塾講師をやめたのを境に付き合うことになりました。
現在彼は26歳、社会人彼氏高校生彼女カップルです。

前提として、体の関係はありません。
私が成人するまでは清い関係であろうと彼から提案してくれました。

学生としての本分(学業)を疎かにしてしまう人とは付き合う気はありません、というのが彼の考え方で、勉強を教えてくれたり、私が家で決められている門限までには余裕を持ってしっかりと帰してくれる、私の生活を第一に考えてくれるとても紳士的かつ理性的な彼氏です。

元々私は両親に彼氏(同級生)がいることを相談しない人なのですが、今回は彼が社会人なので親に紹介するかどうか悩んでいます。
父親はとても厳しい人で、彼氏がいると知っただけでもあまり良い気分はしないと思います。
母親は彼と塾の面談等で会ったことがあり、塾講師としての彼をとても高評価していましたが、私の彼氏として会うとなるとやはり相当驚くのではないかと思います。
彼氏は、「君が言いたかったら僕の方からご挨拶に伺うし、気が進まないなら言わなくてもいいよ」と言ってくれていますが、このまま嘘をついて付き合い続けるのは親に対しても彼氏に対してもとても失礼なことをしている気がします。

ただ単に親に彼氏の存在を伝えるだけだと勘違いが起きてしまいかねないので、結婚うんぬんではなく私がまだ未成年という理由から彼の人生を奪わないためにも一度でも私の保護者と彼には顔を合わせてもらい、きちんと承諾を得たいと思っているのですが、それはやめた方がいいのでしょうか?
そもそも、せめて私が高校を卒業するまでは親には黙っておくべきでしょうか?

出来るだけ多くの方からの意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。
長文乱文失礼致しました。

A 回答 (2件)

あなたはとても真面目な人だね。

世間的にどっちがいいとかはあるかもしれないけど、あなたの場合は親に紹介しないとずっとモヤモヤしてしまう人ではないですか?
もしそうなら厳しいお父さんが許してくれそうなら紹介してお付き合いしてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに私はずっとモヤモヤしてしまうかもしれません。しかし、もし紹介しない方がいいのなら…とどうしても悩んでしまいます。
紹介するとなったら彼と2人で話し合って真摯に両親に許しを得たいと思ってます。

私が成人するまでは清い関係であろうと彼から提案してくれました。

学生としての本分(学業)を疎かにしてしまう人とは付き合う気はありません、
というのが彼の考え方で、勉強を教えてくれたり、
私が家で決められている門限までには余裕を持ってしっかりと帰してくれる、私の生活を第一に考えてくれるとても紳士的かつ理性的な彼氏です

上のそれ読んで俺は感動したよ
なんという教師の鑑 塾講師なのに教育者として優秀な逸材だな
当たり前といえばそうだが
26歳程度で良い人間もいるものだな
彼自身はどういってる?彼とも相談してみたほうがいいね
説得できそうなら言うのもよしか
真剣なら何歳であろうと誰にも止める権利は俺個人はないと思ってる
親であってもだ、親も結局は他人だから 最も近しい他人だ
リスクが大きそうなら俺の場合なら彼女に18歳まで待った方がいいかなって
とりあえずは言う
彼女がどうしてもというのなら自分も挨拶に行く覚悟を決めていくかな
人生を奪わないためといっても法的に何も問題もないし
何も奪われないのだが
駄目になるとしたら親が勝手に怒って問題になって別れるくらいか
君たちの環境や状況にもよるから
リスクを考えて言った方がいいなら言えばいいと思う
真剣に付き合っているのなら彼と君の熱意を親に伝えれば
わかってくれるのが親ってもんだと思うけどね
反対しまくる人もいるが君の親がどんな人か俺は知らないから
仮に俺が自分の親に反対されようが好きな子とは付き合う
自分の人生は自分で決める自分の幸せの邪魔はさせない
犯罪しなきゃ反対される理由もないから自分の意見を通す
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても誠実で教育者また一人の男性として尊敬できる自慢の彼です。

彼は上でも書きましたが、「君の意見を尊重してご挨拶するなら真剣にお話させて頂くし、君がご挨拶しなくてもよいと言うのなら将来にご挨拶した時に恥じぬ行動をこれからするよ。」と言ってくれています。また後日詳しく相談して決めたいと思います。

さすがに制服とスーツ姿などあからさまな格好でデートしていませんが、世間から見ると未成年と社会人だと認識されてしまい、万一悪意的にあらぬ疑いをかけられてしまった際にもちろん真剣であるし犯罪になるような行為はしていない旨を伝えますが、未成年である私の両親が知らない以上、責任を取らなければいけないのは社会人である彼だし、ないと思いますが職を失うことになってしまったら…と考えると非常に怖いです。

母親はわたしに理解がある人なので動揺はするでしょうけど柔軟に対応してくれると思います。
加えて父親もなんだかんだ私のことを第一に大切に思ってくれているので真摯に説明すれば分かってくれる…と信じています。

彼のことは心の底から好きなので例え反対されようが2人で幸せになって、円満に解決できるように歩んでいきたいと思います。