プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の錯覚かもだけど、

今は入社式の時期だけど、

最近の男性社員って以前よりイケメンが多数いるような感じだけど。

見かける度に、背が高く整った顔立ちの人が多いので、やはり外見重視な社風になったのかなって。

面接して、ぱっと見た目がイケメン、爽やかな人がいたら迷いなく採用!

ってなるのが自然な流れなのかな。

仕事なんてみんな初めから出来ないし
スタートラインは同じなので
面接時点で、

資格や出来る事を問いただす意味は
あまりないから

ってなると出だしの採用基準はやはり
外見?

ってなりませんかね。

で年々イケメン採用が増えてきてそうです。

分かりやすくいうと、

最近の男性アナウンサーが長身のイケメンが多いからです。

徳光アナウンサーなんて、昔の顔も親父顔だし、今、若い徳光がアナウンサー試験を
受験したらそく落とされそうですけどね、
ある意味、彼は運が良いですわね。
フジの佐野瑞樹や軽部真一や、
あとは須田哲夫、この人も運が良いです。

笠井と向坂とかも運が良いです。

それ以降の人たちはルックスが良くなってるので思考が変わったのかな、
これからの若い人達は大変だなって思いました。

ほんと、徳光はそこらへんの親父です。
あり得ない風貌です。

アナウンサー試験に落ちた人は
徳光を見ると腹立たしいかもね。

厳しいですね。

A 回答 (2件)

あなたは何を質問したいのかさっぱりわかりません。

採用が外見重視であるかどうかは採用側が何を望んでいるかによりけりではありませんか?例えばレストランで女性のお客さんをターゲットにするのでしたらイケメンの男を雇えば目的に適うし内勤の男でしたら能力のある人を選べば採用側の目的てあっていますよね?ですから採用側が何を望んでいるかであって一概には言えないのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、あなたは外見で受かった人なんですか?

お礼日時:2018/04/04 10:37

No.1です。

私は73歳ですから採用条件は外見ではありませんでした。私の回答は一般論です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!