プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ旧型フリーウェイ250に乗っています。
3万キロほど走っているバイクですが、今まで数年故障知らずで全くよく走ってくれていました。
しかしここ最近の雨で、屋根なしの場所に止めそのまま4-5日放置したところセルが空回りでエンジンが、かかかりません。。。
プラグが湿っているから乾いたらかかるはず、と聞いたのですが、2-3日してもダメです。
どこが原因と考えられますか?また対処法など、どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

キャブがかぶる



とは言わないような気もしますが、ちょっと分かりません。すみません。

普通は「プラグがかぶる」と言います。
気化したガソリンがプラグに結露して水滴になってしまって、電気火花が飛ばない状態のことを言います。
寒い日の朝や、燃調が異常に濃いときに起こります。
ガソリンはすぐに気化するので、燃料をカットしてセルを回して待てばプラグは乾きますが、プラグを外してブラシで磨いてライターで炙る、という手もあります。

キャブは、細い金属管の中を燃料が吸い上げられて、霧吹きのように空気の力で燃料を霧化する機械です。
燃料フィルターなどが古くなって、キャブの中にゴミやガソリンタンク内のサビなどが落ちてくると、キャブの金属管が詰まってしまいます。
対策としてはキャブを分解清掃するしか無いですが、キャブは結構繊細な部品なので、ショップに頼んだ方が無難かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プラグがかぶる」なんですね。ありがとうございます。丁寧な説明で雰囲気が沸きました!

お礼日時:2004/10/19 12:43

事態が複雑になってきたようなので、ずばり解決策を。



バイク屋に連絡して、取りに来てもらう。
搬送料として3000円~5000円くらいかかりますが、いちばん無難な方法です。どのバイク屋でも軽トラなどで運んでくれますよ。トラブル対処のプロだし、いちど連絡してみてはどうでしょう。

もしくは、電話でバイク屋に対処方法を相談するというのもあります。「取りに来てもらう前に自分でもやってみたいけど、どこを見れば良いか教えてください」と頼めば、よほどのいじわる店員じゃない限り、普通は教えてくれます。

トラックで取りに来てもらって修理したら意外と簡単な原因で、こんなのに大金払って残念。
なんて事になると悲しいので、キャブの水抜きと、プラグ清掃だけは自分でやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。間違いないです!対処方法を相談するのはグッドアイデアです。相談する言い回しも、使わせていただきます。
>キャブの水抜きと、プラグ清掃
・・・・がんばってみます。

お礼日時:2004/10/19 12:59

#6です。


>「キュルキュルキュルキュルキュル・・・」
この表現から推察すると、エンジンは回っているように思えます。

#3 #5 の方々のアドバイスにも有りましたが、ます、プラグを確認する事をお勧めします。

プラグの先端がガソリンで湿っているか?乾いているか?
水滴が付いていないか?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。要点つかめました。そしてお騒がせいたしました。
自分で見るにも思いのほか知識が要りそうなので、皆さんおっしゃるとおり駆け込み寺(バイク屋)へ逝きます。

お礼日時:2004/10/19 12:51

セルが空回りとは、


* セルが回って、エンジンも回っているがかからない
* セルの音がいつもと違って空回りしているような音がする(エンジンは回っていない)
どちらでしょう?

この回答への補足

説明不足で恐縮です。が、質問しているだけにあまり詳しくないため、伝わるかわかりませんが
「キュルキュルキュルキュルキュル・・・」
と永遠いっています。粘りすぎて、バッテリーが上がりそうになり、ビビッてやめました。。。
やはりバイク屋さんに持っていくべきでしょうか?
不動になったバイクは鉄のかたまりと化し重いですよね?最寄のバイク屋さんがものすごい遠いので、何とかならないか判断を迷っているところなんです。。
よろしくお願いします!

補足日時:2004/10/14 19:46
    • good
    • 0

>キャブがかぶる


では無く“プラグがかぶる”ではないでしょうか? 書き込みの感じではその様な感じがしますね。

>プラグが湿っているから乾いたらかかるはず、と聞いたのですが、2-3日してもダメです。

この時、プラグは外して乾かしましたか? 3万キロとの事ですが、プラグは交換されているのでしょうか? まずはプラグを交換してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

はっきり分かりませんが、深刻な故障でも無いかぎり、燃料・空気・電気があればエンジンは動くはずです。

以下、御参考になれば。

<燃料>
燃料に水が混ざったのではないでしょうか。キャブレターには燃料を抜くためのネジがありますので、これを緩めてみると分かります。水はガソリンより重いので、もし水が混ざっているなら、ドレンネジを緩めたときに先に水が出てきます。完全に水が抜ければ、かかるはず。

<空気>
エアフィルターを取り出して、掃除してみる。

<電気>
プラグを外した状態でプラグコードに差込み、プラグのネジになっている部分をエンジンの金属部に接触させたまま、セルを回してみる。電気が通じていれば、プラグの先端に火花が散るはず。火花が出なければ、電気のトラブル。
セルが回るんだから、電気系のトラブルとは考えにくいですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足で恐縮でした。古いバイクなのでキーをonにしただけで電気系(メーターなども)はつきます。
もしくは、キャブがかぶっているかもしれない、とも聞いたんですが、「キャブがかぶる」とはご指摘頂いた内容の事に当たるのでしょうか??一体どうゆう意味になりますか?すいませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/14 12:17

マフラーに何か入れられた、ということがありました。

何度キックしてもだめで、汗だくになりましたが、バイク店にもっていったら、あっけなかった・・・。プラグのケーブルが抜けていたということもあったなあ・・・。
    • good
    • 0

バッテリーが上がってないですか?


近くの整備工場かスタンドで見てもらったほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!