プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お味噌汁に使った「だし昆布」ってその後どう利用されていますか?捨てちゃうのももったいないなぁと思いながら、小さく切ってそのままポリポリ食べたりしています。何かおいしく食べれたり、さらに活用できるレシピや方法をご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


簡単でおいしい「昆布の酢醤油、ごま油漬け」はいかがでしょう。
だしをとったあとの昆布を繊維にそって細く切ります(お好みですが2、3ミリくらいでしょうか、太いとおいしくないです)。それを醤油とお酢、ごま油にいりごまをまぜたたれにつけ込みます。最低1時間くらいはつけておくと味がしみておいしいですよ。ごまがぱりっとしてるのがよければ食べる直前にかけても。
おせちとか、行事食などで大量にこんぶのだしをとった時など、いっぺんにたくさんつけておけば冷蔵庫に入れて数日間は食べられます。おつまみにもいいし。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事を読ませていただいただけで美味しそうで、早速作ってみました。いけます!!ゴマがなんとも言えないですね。保存が利くのもいいですね。

お礼日時:2004/10/19 00:25

ポリポリたべているんですね。

それでも美味しそうですね。私は水に浸けて柔らかくしてから千切り風に切ったり、適当な大きさに切ったものを、しょう油・みりん・ダシ(時によっては使います)で煮込んでご飯のお供にしています。まあまあいけるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 00:29

こんばんは。



最も簡単なのは、使用後の出し昆布を水できれいに洗い流して細切りにし、
大根・人参の「なます」を作る時に混ぜ込む方法ですね。

刻んだ昆布からダシが出るので、普通の「なます」に比べると、
ねっとりとして、美味しいものが出来上がります。

酢の物ですので、大量に作り置きが可能ですので、
食卓が寂しい時の常備菜にもなりますよ。

なお、私の過去の回答ですが、よろしければ下記もご参考にして下さいませ。
( リンクの連続になって申し訳ありませんのですが・・・ )

○ だし取った後の昆布、保存期間はどのくらい?
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=972538

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=972538
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLの方も見せていただきました。昆布の保存方法と保存期間を初めて知りました。勉強になりました。

お礼日時:2004/10/19 00:27

#5です。

すみません、読み返すとなんかわかりにくかいかもと思って。
お酢と醤油とごま油といりごまをまぜたものに漬けるということです。要するに、いわゆる「中華風ドレッシング」ですね。ゆうべ、書き込みをしたあとで作りました。待ちきれずすぐに食べちゃいましたが、おいしかったです。訂正します(笑)。
    • good
    • 0

うちの実家では、だし昆布としてではなく、昆布をそのまま食べます。

(味噌汁にして)
もしくは、肉の煮付けに一緒に入れて食べます。
おでんの具にも合うはずです。
おいしいですよ。

昆布は平ぺったいままじゃなく、いくつにも結んでおき、
その結び目毎に切ります。
そうすると、はしでつかみやすくなります。

ちなみに、実家は沖縄です。(昆布の消費県)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。肉の煮付けですかぁ。どんな感じなんでしょう。沖縄料理は大好きでよく食べに行きますが、沖縄が昆布の消費県だとは初めて知りました!

お礼日時:2004/10/19 00:22

大根と昆布のサラダはどうでしょう。



(材料)
大根、だしをとった後の昆布、青ねぎ、しょうが、にんにく、赤唐辛子、酒、醤油、砂糖、酢、ごま油、サラダ油

(作り方)
(1)大根(人数に応じて加減)を4センチの長さの細切りにし、塩をふってしんなりしたら、水気をしぼる。
(2)こんぶを細切りにして、サラダ油でみじん切りにしたしょうが、にんにく、赤唐辛子を炒めて香りを出し、昆布をさっと炒めて、調味料(酒1:醤油2:砂糖2分の1:酢1:ごま油1)を順番に加える。
(3)(1)と(2)を合わせ、小口切りにした青ねぎを上に盛り、高温に熱した油(サラダ油2:ごま油1)を青ねぎの上からかけて、全体を混ぜる。

結構さっさとできて、サラダがもう1品できるので、よく作りますね。
よかったらご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サラダとは驚きです。これなら昆布も無駄にならないし美味しく食べれそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/19 00:18

私はこれを見て佃煮にしました。

お茶漬けやお粥に合います。
【昆布の佃煮風】
http://mamacita.milkcafe.to/recipe/wagaya/kobutu …

参考URL:http://mamacita.milkcafe.to/recipe/wagaya/kobutu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。佃煮とは思いつきませんでした。そしておいしそうですね!ぜひ試してみようと思います。

お礼日時:2004/10/19 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事