アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「カセットテープの爪を折る」意味分かります?
年齢と共にお願いしたいです!
ちなみに、分かる人はちょっと歳…いや、なにもないです。

A 回答 (21件中1~10件)

もう上から録音できないようにするためだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)今の若い人って知らないのかなーと思いまして統計を取りたくて!

お礼日時:2018/04/09 22:38

上書きを防ぐためです


40代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40代ですか!私は30代です(^^)

お礼日時:2018/04/09 22:39

再録音防止。


45歳、男性。

分かります・・・。それなりに年くっていますから。(^_^;)
ラジカセは必需品でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は38歳ですが、36歳の妹も知っているので何歳くらいから知らないのか気になりまして!

お礼日時:2018/04/09 22:40

爪を折ると新たに録音出来なくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キレイに折れるとスカッとしましたよね!

お礼日時:2018/04/09 22:41

ケースの側面の小さな窓を塞いでいる部分(これがツメ)を追って取り払うことで


録音の際にそこの抵抗がなくなって録音ヘッドが下りないようにするためです。
その状態からまた録音したければそこにセロテープを貼って抵抗を作ります。
50代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですね、どの年代まで知ってるのか気になりませんか?
ちなみに私は当初、仕組みがわかってからセロテープで作った小さなダンゴを詰め込んで録音し直したりしていましたが、
なんだ、貼るだけでいいのか。と気づくまで結構な期間を要しました。。

お礼日時:2018/04/09 22:43

50代男性です。



>分かる人はちょっと歳…

だから何ですか、質問者さんは若いから偉いって言いたいわけですか。
若い=偉い、年寄り=ダメですか。
年寄りをバカにして、嬉しいですか。
嫌らしい性格ですね、質問者さんは。

カセットテープの端っこに、簡単に折れるパーツがあります。
四角い穴を中途半端に塞ぐような形で、薄いプラスティックなのですぐに折れます。
これを「ツメ」と言うのです。
カセットテープを再生・録音する機械(ラジカセやカセットデッキ)には、このツメがあるのか折れているのかを探るセンサーがあって、ツメがあれば録音可能だし、ツメがなければ録音できない仕組みになっています。
消したくないテープなら、ツメを折っておくことで間違って上書きすることを防ぐのです。
もしそのテープに上書きしたいときには、その穴を塞ぐようにセロテープでも貼っておけば、センサーが「ツメがある」と判定するので録音ができます。

こんなの、検索すればすぐ分かることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なに言ってんですか!自分は知ってるけど今の若い人って知らないんだろなー、統計取りたいなー。と思っただけです!
お年玉貯めてレコーダー買いましたよ~昔が懐かしいですねぇ。

お礼日時:2018/04/09 22:23

年齢不詳ですが、わかりますよ。


テープレコーダを初めて買ってもらったときは
まだオープンリール式でした。
マイコン(M6800)の記憶装置のため
初めてカセットレコーダを買いました。
初代ウオークマンが売り出されたころです。
ラジカセってのはでまわっていましたね。
単一電池が8本って使えねーってやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお年玉を貯めて買いました!懐かしいですね~!すごくお詳しいところを見ると私より上の方かなと勝手に想像してみました(^^)
若い人は知らないんでしょうね!

お礼日時:2018/04/09 22:46

分かります!


カセットテープの爪を折るつもりが、自分の爪を折ったことがあります涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

お礼日時:2018/04/09 22:47

五十過ぎです。


わかりますよ。
フロッピーディスクの書き込み保護シールや輪っかの磁気テープの書き込み用リングも覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!私の記憶を優に超越しています!

お礼日時:2018/04/09 22:48

アラカンです。


カセットテープには爪がありましたが、オープンリールにはありませんでしたね。
8インチフロッピィのライトプロテクトノッチとライトシール。5.25インチフロッピィのライトノッチとライトプロテクトシール。3.5インチフロッピィのライトプロテクトスイッチ。

なんてものもありましたが、今は昔...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識の宝石箱ですねー!前半で既に置いてかれてしまいました( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2018/04/09 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!