プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員です。お昼休憩って勝手にお昼休憩していんですか?先輩には12時くらいになったら適当に!と言われてます。先輩方は忙しそうで声掛けづらいので、普通に12時くらいになったらお昼休憩していいでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • ちなみに先輩方は離れた部屋にいるので、わざわざ行くという感じです。近くにいれば、隣の人とかすれ違ったときに挨拶すると思うのですが、わざわざそれだけ言いに行くのってなんか変ですよね?

      補足日時:2018/04/12 12:17

A 回答 (15件中11~15件)

職種にもよりますが、居場所がわかるようにしておかないと不都合が出る場合がありますし、今後の行動にも響いてくることですので、しっかり聞いておきましょう。



「今後、休憩に入る際に、お声がけをした方がよろしいですか?」と聞いて、「特にいらないから、大丈夫だよ」と言われたら「それでは、今後12時になったら休憩に入らせていただきます」と伝えればいいと思いますよ。
後々までモヤモヤすることになるので、先輩の時間がありそうな時にしっかりと聞いておきましょう。
    • good
    • 0

会社によって色々なんで答えにくいです。


大体は時間でキッチリ管理されているものですが、一部の企業では質問者さんの所のようにだいたいこの時間から休み~ みたいな所があります。
あなた以外に新入社員居ませんか?居るのなら誘って行けば良いです。
一人なら 12時から一時間休憩と形を決めておいて休憩する感じでいいと思いますよ。
先輩方の忙しさというのは いずれ分かると思います。
    • good
    • 0

>わざわざそれだけ言いに行くのってなんか変ですよね?


そんなことないですよ。

ついでに先輩じゃなくても周囲の人に昼休憩に入ることは言いましょうね。
何も言わずに席を離れてしまうことのないように。
    • good
    • 0

昼行ってもいいですか?



と声かけてから行くのがベストでしょうね。
    • good
    • 0

ブラックなかいしゃじゃなければ、普通にとっていい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A